松輪で10キロ

ポチポチやっていこう

潜水日誌 66本目 西伊豆 雲見

2015年08月31日 | 潜水日誌
 

カツヲがちっとも来ないので
今日はマグロ大会だったけど3ヶ月ぶりの潜水@西伊豆の雲見に行ってきました。ショップのツアーで1泊です。

今年も佐久間、あすかチームでお世話になるのはコチラもいつもと同じDSはまゆさん。
去年一昨年と3年目。潜るのは勿論、牛着岩の洞窟です。

 

あいにくの曇り空ですが、それでも透明度が15mくらいとゴキゲン潜水です。こんな何でもない光景が綺麗でウットリんこ。

 

  

洞窟から出る三角穴の出口の岩が台風で少しズレたのか?狭くなってて、なんだか出難くなってた。けっしてオレが大きくなったからではない。 

 雲見 三角穴抜けで大渋滞w
 

で、ログ。

 
                                                     Mares Matrix

お昼を食べて2本目も同じ牛着岩の洞窟。1本目と逆の奥から入るコース。大潮ですが然程流れもキツくなく。
それでも軽く息上がってますがww。洞窟、相変わらず面白い。

 

写真もいっぱい撮ったけど、在り来たりでまあ変り映えもしないですねw。もうカメラ持ってくの止めよかな

 
                                                     Mares Matrix

チャチャっと2本やっつけたら、明日も潜るので器材をダイビングサービスにそのまま預けて、歩いてそばにある海の家へ。
終わりゆく夏休み(ないないw)を惜しみつつ、プハーーーッと生を流し込む。いやあ、外で飲む生の美味いこと。

   

いい感じにのどが潤ったところで、宿に戻って温泉に浸かったら豪華料理で宴会w。地キンメ!ンまー!!
で、海で花火なんかでプシュw おやふみなさーいzzz


2日目。朝、目が覚めると外は雨音w。ザーザーいってションテンガリサーです。
今日は午前に2本潜ってお昼を食べて帰る予定なので、7時に朝食を食べたらそのまま海へ。頭がまだボーっとしてますが潜ります。

1本目は去年色々あってw行けなかった1年越しの24アーチ。水深24mにあるアーチ状の短い洞窟。今年は無事くぐれました。

 雲見 24アーチ
 

24mはなかったなw。22.5m。

 
                                                     Mares Matrix

1時間ほど休んだら2本目。2本目は昨日と同じ牛着岩の洞窟へ。

 

ハナタツなんていたけど、あんま興味ないのでチラッと見ただけでスルー。
みんな夢中になって写真撮ってたけど、オレには上のイサギの群れの方が断然面白かったな。

 

安全停止もシッカリとね。

 
                                                     Mares Matrix

急いで片付けたら撤収ー!
帰りはやっぱり地魚さくら。今年もカツヲのまご茶は無し
もう3年食べれずじまい。期待が半端ないのでいっその事メニューから外して欲しい。

という事で、今年もアジまご茶。行列が出来るくらい賑わってるのに、厨房でおばあちゃん達が1人前づつお釜でご飯炊いてるし、
アジも注文受けてから捌いてタタくので、混んでると30分は料理が出てこないw。

 

味は裏切らないね。ま、でもカツヲないし来年は違う物でもいいかもw。蕎麦とかね。
という事で、2日間の雲見ダイブ終了。皆さん、お疲れ様でした。

 雲見 全景
 


話は変わるけど、今使ってる潜水カメラは2年ほど前に買ったオリンパスの TG-2ハウジング で45m防水。
気付くと今どきはNIKONの COOLPIX AW130 とか、
CANONの POWER SHOT D30 とか、ハウジングなしで30mまでOKのコンデジが出てるんだな。

ハウジングってパッキンとか中が曇らないように乾燥剤とか、潜水前に水槽で浸水確認とか意外と面倒なんだよね。
30mもあれば充分だし、どうせコンデジだからね。こんなのでいいんじゃないの?と買い替え考えるも、
なんとなくオリンパスからも近い内に同等の新製品が出そうな気がして。やっぱ出るよね?30m防水のTG-5 。という訳で今しばらく静観。

次回は2年ぶり、伊豆大島の予定です。マグロ見られるといいなw。台風シーズンだから防災意識もって気を付けないとね。