VIVA! HOUSEKEEPING

TANABATA ツーゼロツーゼロ


さて本日は二十四節気の小暑 七十二候では 温風至(あつかぜいたる) に入る
そして五節供のひとつ 七夕 今年 短冊に願い事を書くとしたら…
ィやっぱ Wuhan Favor Crisisが早く収束しますように ってとこだろう

文字通り 夏の風が熱波を運んでくる小暑 暑さがだんだん厳しくなってくる
暑中見舞いを出す時期であり 体調を崩しやすい時期でもあるね 

七夕の本日は 折り紙を5色5枚使って 大きな星をメイク
せっかくのTheDay 織姫と彦星の雨のLoveAffairを 大きな星で celebrate 

お便りコ~ナ~ 本日のお便りは Followerの rakoruさんから
いつもありがとー (おかあさんといっしょのお便りコ~ナ~風に)

rakoruさんからのご質問は 『Scotchってどう飲むと美味しいでしょうか???
なかなかエエ質問やないかーい!!! では 説明しよう(ヤッターマン風に)

語り始めると 本が一冊書けるが そもそも女性は 蘊蓄がスキじゃない
まぁ Whiskyの世界を 軽く紐解きながら 魅力と歴史に迫ろうじゃないか

昨日Updateした ボクの哀飲Scotchは William Teacher & Sons社の
『TEACHER’S HIGHLAND CREAM』である 輸入元はサントリー
1913年 木製頭部付きのコルク栓を開發し 『Scotchの教師』と呼ばれる
1926年 WhiteHorse社がScrewCapを開發 これらがScotchの売上を伸ばした

Scotchの主な原料は 大麦麦芽やトウモロコシなどの穀物である
イギリス北部Scotland地方で作られるwhiskyで 北海道ほどのエリアに120の
蒸留所がある 米国のwhisky蒸留所が37なので 質量共に whiskyの代名詞是

製造方法はまず大麦を発芽させる ある程度育ったら乾燥させて発芽を止める 
ピート(泥炭/泥状の炭で石炭の一種)を 燃料として使用することで
SmokyFlavorと呼ばれる煙臭が 麦芽に染み込む この煙臭は失われることなく
Scotchを特徴づける香りの一つとなる Flavorの内容はピートが掘り出された場所
深さ 炭化の進み具合 ピートを焚く時間の長さなどによって 異なる

つまり Scotch=Smoky ケムリなのである ケムい飲み物なのである
Alcohol度数は 約40% Blendedが多いScotchなので 飲み方相性を考えよう

Straight:ややAlcohol感を強く感じる
On the rocks:英国ではロック 冷やすとAlcohol感が弱まりまとまる
And water/Watered:英国では水割り バランスが変わらずスムーズに飲める
Soda:グレーン(トウモロコシ:大麦麦芽が5:1の割合)が立ってしまい好ましくない

ケツ論から言うと水割りなんだが ボクはSodaにして飲む
それは シュワシュワしたいからである スキに飲めばイイーのだ
銘柄によっても 相性が違うので 色々とTryしてほしい

ちなみに昨今のwhiskyブームでは Sodaでやるのが 飲みやすいし
ボクの敬愛する SherlockHolmesも ScotchのSoda割が大好物だ

炭酸の爽快感と 酸味が生み出す DRYな飲み心地が 魅力テキーである
これからの暑い時期 スッキリやりたい ゴクゴクやりたい時にバッチグーね

ScotchSoda以外の飲み方については 次回の講釈で(芥川隆之風に)

本日の練習:WALK 3㎞

コメント一覧

matsunorida
rakoruさん 

いえいえ~ ではこれからも蘊蓄ムーチョカモンレッツゴーで綴っていきましょうかね(笑)
Scotchはケムいですからそこんとこをクリアできれば Sodaでシュワシュワンに樂しめますよ!
TEACHER'Sは今色々なお店で取り扱いがあり、大泉洋さん出演のCEEMもやってますね、700㏄ 1L 1.8Lと 色々選べますよ(笑)

ほろよいは 色々なFlavorがあって女性に人氣ですね^^ ボクは甘いのが苦手で数回しか飲んだことありませんが氣軽に樂しめる良いシリーズですよね!

それでは 今宵も Cheers Mate! ボクも飲みましゅ
rakoru
matsu博士
スコッチについてのご教示謝謝‼️

私は一応オナゴでありますが(笑)
蘊蓄好きなもので
スコッチのイメージを膨らませながら、本日の記事、読みふけりました。
ん〜、おもしろかったです‼️
明日は忙しいけれど
週末、TEACHER’S HIGHLAND CREAM
購入しそうであります👍

スコッチひとつにしても
人間が丹精込めてつくりあげた芸術を味わうのは、しあわせなことですね。
今日は、食後にお友達からのいただきものの「ほろよい」グレフルソルティを飲み、
まさに、
ほろよい中です🙃

晚安‼︎
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Working」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事