VIVA! HOUSEKEEPING

子どもの教育はまずオトナが見本を見せる


さて本日は BlueMonday 長女が風邪氣味で 雨天のため カーで送迎
丁度 ガッコの前で 担任老師がいらっしゃり 娘を気遣ってくださった

帰宅 アレコレしている間に 登園時間 Runningで出掛ける
これまた 色々と煩雑な業務がいっぱいで 週明け早々ドタバタする

まさに "師走" である

さて 子どもに向けて 常々言っていることがある
それは "他人に迷惑をかけるようなことは し・ま・せ・ん!!!" という事

欧米では 人に迷惑をかけない と言う事は 特に厳しく言われる
幼い頃からこの躾を イヤというほど 徹底して行われるそうだ

『一人一人が個人として尊重されなければならない』っという氣風が
個人主義を發達させる欧米では 当たり前だのクラッカーなのである

人に迷惑をかけることは 多謝の人権を侵すことになる だから
お互いに人権を侵さないようにしよう 大げさに言うとこういう事

この点において 日本人は 人様に迷惑をかけても 平氣な人が多いような
人に迷惑をかけても それを迷惑と思ったり注意したりする人が少ないような

大家族時代が続き 家族や集団でかばいあう精神を持って生活してきた私たち
互いにかばいあうので 個人の欠点を他者が補い全体としてうまくいっていた

故に誰かが迷惑をかけてもそれほど叱責される事もなく上手くまとまっていた
それが 今のような核家族社会になっても お互いにわかりあう面があり
『まぁまぁ』となってしまう事が多い そのため 少しくらい迷惑をかけても…
大目に見られることもあるし それが自分本位を 助長することにもなる

生活が豊かになり 『衣食足って礼節を知る』になれば良いが
『物質的には豊かだけど心が貧困』になってしまっては 困ります

まずは オトナが見本を見せ 子どもも其れを見習う 
そうしないと 一概に子どもだけを責めることはできないのではないかと思う

本日の練習:RUN ROAD 12㎞
本日のうた:PUSHIM 『HEAT feat. EGO-WRAPPIN'』

コメント一覧

matsunorida
232355さん こんにちは!
コメントありがとうございます。偉そうに書いていますがボクも自分独りの時の様子は子どもには見せられません!(笑)でも仕事でも家庭でも子どもと向き合う時はしっかりしなきゃと思っています^^;まぁ子どもに教育してもらっているようなもんですよ、良い子育てをしながら自分も少しずつ成長できたらいいです、お互いガムバりましょう!(^^)/
Unknown
初めまして。子どもの躾について、なんか自分が恥ずかしいです( ;∀;)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Working」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事