VIVA! HOUSEKEEPING

今なかなかギリギリの処で生きている是


さて本日は チョージョの登校日 持ち物が多い
ランドセルを背負わせた時 その重さに むむむっ っと唸ってしまった

他にも お道具箱中身 児童館でいただくお弁当 そしてお茶の入った水筒
これがまた重い アルミの保冷式で 1L近く入るので ずっしり肩に来る
華奢な 小2女児が 全部持って 汽車に乗って登校するのは つらかろう

半分持ってあげたが 『本当は全部わたしが持ちたいの』 と頼もしい
ややヘトヘトになり 駅のホームでお茶を飲ませ シートに座らせた
今からこんなでは先が思いやられるナぁ っという心配をィヨソに 元氣に登校

一方ボクは 寝不足と 園再開の反動で あまり元氣がなく 汽車で帰宅 

登園 本日の活動は 園庭のミカンの木に 宿っている アゲハチョウの幼虫
園では 毎年捕獲して さなぎになり羽化する過程を 子どもの学びにしている
丁度さなぎになり始めたので 紙芝居を読んで 蝶の成長を知り 製作につなげた

紙芝居は 『あおむしだれのこ?』 あおむしって 大きくなったら何になるの???
そんな自分探しの旅に出かけた 一匹のあおむしが 見事な蝶になるまでのお話

製作は ズバリ 『あおむしくんを作ろう』 丸めた画用紙を 貼り合わせる
色の選び方や 表情の描画に 個性が出る ボクの大好きな製作の一つ
ちなみに 元ネタは 実は 日本ではなく インドネシアの幼児教育サイトから

簡単なようで難しい ノリ付けしてもすぐに接着できないので『10数えましょう』
するとみんな『12345…』数を数える練習にもなるし じっくり待つって事も学ぶ
イィ アール サン スゥ ウォー リゥ チィ パァ ヂォウ シュウ

真っすぐ貼ってもイイし お見本のように 尺取式に Arrangeするのも佳是
これはボクのお見本なので これ通りにする必要はない 表情もボクの顔である

昨日の魚釣り製作が 面白かったのか おやつの後 自然と遊ぶ姿が 見られた
何でも手に入る現代だが 自分でArrangeした作品で遊びこむのは 良い体験
物が豊富で飽き性な子が多い昨今だが この『遊びこむ』という事を大切にしたい


園長と 二人っきりで残業の時 男二人 ボソボソ話しながら 仕事するのだが
園再開から4日 『尋常じゃない位疲れている』 っというので お互い納得した
ハケて帰宅は Runningにした 脚が異常に重かった 心も重かったけど

帰宅 ィ予想通り ィ夕食の準備はなかった… 6月になってから まともに
ィ夕食を食べていない 妻が夕食の支度にまで 手が回らないためだ

仕事がハケたら 児童館と子ども園に 娘たちを迎えに行き 生活を整える
彼女にも色々なIrregularがあって どうにもこうにも 回らないのだろう

恐らくフツーの家庭なら 旦那に三下り半を 突き付けられているはずだが
ココは妻の実家 三下り半を突き付けられるのは マスオさんのボクである

今夜も 帰宅早々 ひと悶着あった 義父からも 爆弾を落とされる
ボタンの掛け違えも甚だしいが モウEnergyが残っていないので反論できない

何せコッチは 毎日 24時間 何も食べていないんだよ 頭が回らないんだよ
 
何が悪いのか 何がいけないのか 正直な処 モウ よくわからない
社会は よくわからない事でいっぱいなんだな と思うようにしておく

それよりもボクは 朦朧としながらも 明日の保育や諸々の準備で頭がいっぱい
人は 其其に こだわりがある でも こだわってる暇すらない人もいるんだよ

こだわりを捨てた時 人は またひとつ 解脱するのだ 
Negative全開の6月4日のィ夜23時23分23秒 大丈夫 これは浮世の戯言なのだ 

本日の練習:RUN ROAD 8㎞ 

コメント一覧

matsunorida
rakoruさん

コメント謝謝!
ボタンの掛け違え…しゃべればしゃべるほどにドツボにハマる…
これでいいのか、本当にこれで…あ、チョト待てよ冷静になろう是 

という感じで、いつも自問自答、そして自分なりの答えを出してすすんできました。なかなか答えの出にくい問題もありますよねー(゜o゜)

そうです、遅くはないです!イモムシ製作に本日UpdateのORIGAMIは『スイカ』!!! ぜひ樂しんでみてください。今までにない子どもの再発見があるかもしれませんよ~(^_-)-☆
rakoru
matsuさん、こんばんは。
ボタンの掛け違え、ありますね。
もう、何をどうすればよいかわからない凹み。
私は、ボタンの掛け違えが、あらゆることのなかで
最強に苦手です。
でも、いつまでも落ちこんでる暇がないくらい
やることがいつもあって👍
だから、右から左へ流れていくようです。

娘と一緒にものづくりを、自粛中にすれば良かったです。
でも、遅いことなんてない‼️
週末、いもむし&折り紙やってみます✋️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Working」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事