VIVA! HOUSEKEEPING

チョージョの登校をひっそりと見守る


さて本日は早朝から『MissionImpossible』發動 
(いつものThemeSongは 各自 コチラをクリックするか 脳内でお願いね)
  
朝のチョージョの児童館登校には 妻が帯同するが 帯同は 電車の駅まで
下車した娘は 改札を出て なんとま!!! 一人で児童館へ向かう事になった まぁ
それだけの事なんだけど 一人でドコモ行ったことないから 本人も家族も心配…

とはいえ いつかはやってくる事だし これも 大人の階段の~ぼる~なのだが
エスカレーターや改札など危険もあるし… って事で ボクはジージョと先回り
コッソリ後をつけることにした これが本日のMissionである チャラーン!!!

ボクのRecommendは M.I-1と ブルジュ・ハリファに登る『GhostProtocol』
毒者のみなさんは どのSeriesがスキですか???

先に出かけるふりをして 下車ホームでコッソリ待つ事しばし キタキタキタ
手を振って妻と別れる娘 意外に足が速いナ 振り向かれると困るので
大きなあんちゃんの後ろに 身をひそめながら尾行開始!!!(トム・クルーズ風に)

ボクの教えた通り エスカレーターに乗らず階段を上がる (イイぞぅ)
改札を通過 (やたら振り向くなぁ) 反対方向から チラ見するが
何度も振り向きながら歩く娘 見えなくなった処で ダッシュで追跡!!!

出口から歩道に出るときも 自転車や歩行者に注意だが それもクリア
無事に児童館に到着 入館していった 余りの感動に名前を呼びそうになった

Mission完了 ヤレヤレ(映画では携帯電話が燃えるがソレはナシ) 帰宅

ジージョの登園に帯同し ボクも登園 本日の設定保育は『さかなで遊ぼう』
ボクのスキな図鑑から 『おすし』と言うのを選んで みんなでページをめくる
『今はレールでお寿司が回転してくるお店が多いけど 老師の子どもの頃は…』
なんて話をしながら 魚について知識を深め 興味を持てるよう促す

ちなみにボクは お寿司は食べないけど

で 活動は ビニール袋で魚を作って クリップを使って 魚釣り仕様にする
①ビニールの先をイカみたいに三角に折りテープで貼る→ひっくり返す
②その中に お花紙などを入れて ふんわりさせ 尻尾をゴムで縛る
③口にクリップを貼る 竿も同様にクリップを広げて糸で付け 釣り竿にする

年中児はゴムで縛るのが難しい子もいるので 金色のパンのモールでもイイネ
なんつたって 何もやってない6月なのだ LevelUpはこれからである

活動で製作した『おにぎりくん』も 釣れるように クリップをつけチャウ!!!
みんな唐揚がスキなんだな 揚げたてと"生肉"の両方を張り付ける猛者もいるね 
おいなりや豚まんもある どういう食べ合わせなんだ 子どもの感性って 面白い

帰宅 娘に『ちゃんと一人で児童館に行けた???』と尋ねたら 実は心細くて
『ちょっと泣いちゃった』そうなのだ 振り返っていたのはそういう事だったのか
無事に行けたことを褒め これが娘の自信につながることを 話して聞かせた

まだ水曜日 イキナリ始まったFullLifeに モウ クタクタである 
 
本日の練習:RUN ROAD 12㎞

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Working」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事