シンプレAGAブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

髪を育てる栄養素~ビタミンA編~:あなごで柳川鍋を作る!

2021-02-26 17:03:00 | AGA

みなさんこんにちは!

前回の記事は読んでいただきましたか?

前回は銀鱈についてでした。

今回はアナゴについてです!

↓前回↓

OGPイメージ

髪を育てる栄養素~ビタミンA編~:銀鱈でそぼろを作る! - シンプレAGAブログ

みなさんこんにちは!前回の記事は読んでいただきましたか?前回はしらす干しについてでした。今回は銀鱈についてです!↓前回↓...

髪を育てる栄養素~ビタミンA編~:銀鱈でそぼろを作る! - シンプレAGAブログ

 

 

アナゴであの鍋を作る!

アナゴもビタミンAが含まれる食材で、その量は100g当たり890μg

成人男性が1日に摂取すべき量を賄えるのです。

また神経機能の維持に必要なDHA、疲労回復に一役買うタンパク質、老化防止作用を持つビタミンE、そしてカルシウムが含まれています。

今回はアナゴで、柳川鍋を作っていきます!

柳川鍋とはゴボウとどじょうを使う料理ですが、アナゴを使うことでどのような仕上がりになるのでしょうか!

↓育毛とビタミンAの関係性↓

OGPイメージ

髪を育てる栄養素~ビタミン編~:ビタミンAの紹介 - シンプレAGAブログ

みなさんこんにちは!前回の記事は読んでいただきましたか?前回はビタミンのチュートリアルでした。今回はビタミンAについてです!↓前回...

髪を育てる栄養素~ビタミン編~:ビタミンAの紹介 - シンプレAGAブログ

 

 

アナゴの柳川鍋の作り方:材料編

~2人前~

アナゴ:2切れ

ゴボウ:1本

卵:2個

~鍋つゆ~

水:400ml

和風だしのもと:3g

砂糖:小さじ1

薄口醤油:大さじ2

濃口醤油:小さじ1

酒:30ml

 

しらす干しと大根の菜っ葉ふりかけの作り方:調理編

下準備

①:ゴボウはささがきにして、水にさらす

②:アナゴはサッと水洗いし、水気をふき取り、食べやすい大きさに切る

③:鍋つゆを小鍋に合わせ、加熱してアルコール分を飛ばす

 

仕上げる

④:鍋にゴボウを敷き、アナゴを並べ、鍋つゆをはる

⑤:④を火にかけ、煮立ったら弱火にする

⑥:あくをすくい、溶いた卵を回しかけて、鍋に蓋をする

⑦:卵に火が通ったら出来上がり!

 

まとめ!

いかがでしたか?

あなごと言えば寿司やてんぷらをお店で食べることもありますが、奮発してスーパーなどで買ってみてはいかがでしょうか。

ゴボウの泥臭さが気になるからは、一度お湯で湯がいて臭みをとりましょう。

次回はビタミンB群を紹介!

↓参考サイト↓

OGPイメージ

髪の毛を増やす食べ物とは何か?育毛に効果的な重要な栄養素を紹介!

髪の毛を増やす食べ物はどんなものがあるのか気になるあなた。巷では「海藻がいい」なんていいますが、そのほかにはないのか気になりますよね。 本記...

毛髪チャンネル

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿