又七の不定記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
フライフィッシングとクロスカントリースキーと蘭の栽培の好きな又七の不定記

腹が痛くて・・・

2021-08-19 23:00:05 | 日記

 一週間くらい前から夕食後にやたらと腹が張るようになり、今週月曜日の夕食後に腹が痛くなり始めた。
 そうひどい痛みではなかったことからそのまま就寝したのじゃが、夜中に痛みが酷くなり、食中りを疑ってトイレに駆け込んでみたものの不発。その後、痛くなったり痛みが退いたりで十分な睡眠がとれず、寝不足のまま仕事に行った。
 仕事中も何となく腹痛が起こったり退いたりを繰り返し、だからといって下痢するわけでもなく、ただ痛いだけ。

 どんな痛みかというと、大腸がん検診で内視鏡を抜いた後に腸に空気が残っているときのような痛さ。
 ただ、大腸がん検診の後の痛みは一発おならが出ればすっきりと治るのじゃが、今回はそうではない。大腸がん検診は事前に腸の中を空っぽにしているので腸の中は空気だけ。だから景気よくおならが出ればすっきりするのじゃが、今回は中身が入っておる。っで、この中身が邪魔ならこれを出してしまえばとトイレでがんばるのじゃが、特に大きなものが出てくるわけでもなく、かりんとうサイズがちょろっと出ただけ。普段はバナナ1本半くらい出るのじゃが、それに比べてやたらと小さいのしか出てこなかった。とはいえ便秘でかちかちに堅くなったようなのでもなくただサイズか小さいだけで他は普通なんよね。

 この日も夕食の後に腹痛が起こり、明け方また激痛に襲われて目が覚めた。トイレにかっ込んでみたもののかりんとう・・・。
 酷い体調ではあるが外せない仕事があったのでとりあえず出勤のため車を走らせたものの、1時間の通勤の間に5回くらい腹痛に襲われ、事故を起こさないよう運転に集中するのが精一杯。職場に着いてすぐにトイレに駆け込んでみたものの、やはりかりんとう・・・。

 繰り返す腹痛を我慢しながら仕事を済ませ、午後から早退して病院に行ってみたのじゃが、原因はよくわからず。
  おそらく腸の過剰な運動だろうとのことで(明け方の酷い腹痛は起床後の排便に向けて腸が頑張っているということ?)、根本的な治療ではないけど、腸の運動を穏やかにする薬があるので、それで症状を和らげることは可能ですよ言われて、それを処方してもらった。

 その薬を就寝前に飲んで寝てみたのじゃが、明け方にまた激痛に襲われた。
 薬効いてないじゃんっと思ったが、痛みはあまり続かず、何度か体を捻ったところで痛みがなくなり、その後はしっかりと睡眠がとれた。薬が効いたみたい。
 この日は前日のこともあるので大事をとって仕事は休み、食事の量を控えめにしてゆっくりと過ごして様子を見たのじゃが、前日のような酷い痛みはなくなり、痛くない訳じゃないのじゃがかなり軽い痛みになった。でも便意が全くなく、無理矢理出してもかりんとう。

 それにしてもこの3日累計でかりんとう4本とは・・・普段ならバナナ4本半くらいは出てるはずなのに、この差分が腸の中に蓄積しているのか?
 とにかく食事の量を減らしながら腸が騒がないように薬で落ちつかせながら、腸内をリフレッシュするしかなさそうじゃね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライトタックルキャスティン... | トップ | 河口青物始まりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事