又七の不定記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
フライフィッシングとクロスカントリースキーと蘭の栽培の好きな又七の不定記

絶不調です

2016-11-13 17:17:22 | 釣り

マリアのメタフラモニターに当選したのは良いものの、いまだにまともな釣果がない。
まともじゃない釣果もほとんど無いけどね(苦笑)。

これまで釣れたのはカマスのスレ掛かりだけで早々に2個続けてロストしてしまって、その後自費購入分でモニター投稿すべくがんばっておったのじゃが、結局何も釣れずじまい。
先週はとりあえずスズキを一尾掛けたのじゃが、残念ながら足下でばれてしまった。
バイブレーションでもしょっちゅうこういうことがあって、どうも重たいルアー使うとばらしが多いんよね。
っで自費購入分もスズキをばらした後に海底のちょっとしたストラクチャー周りをしつこく狙ってたら2個立て続けにロスト・・・(悲)。

まあ、手持ちのメタフラはまだあるので修行続行できます(笑)。

んで、夜釣りのメバルポイントでも豪腕タックルでメタフラ引っ張ったりしてたんだけど、なんだかコツコツとアタリがあるんだけど掛からない。
小さなメバルかセイゴがバイトして悔いきらないんだろうね。
っで、金曜の晩、久しぶりに排水口へ行ってみると、なんだか沢山のボラのライズに混じってたまにスズキさんの捕食音が聞こえるじゃないですか。
これはいただきとメタフラ投げて引っ張ってついにヒット!

ボラのスレ掛かりでした(泣)。

結局、この一ヶ月半でメタフラ4個ロストしてカマスのスレ掛かりとボラのスレ掛かりのみとは(トホホ・・)。
この後、ルアーを交換してレンジをあれこれ変えてみたものの、それでもボラのスレ掛かりが頻発し、なんとかクロダイが一尾釣れただけでした。

今朝も2時間ほどメタフラ投げまくってにたのじゃが、やはり小物のショートバイトばかりでノーヒット。カタクチとコノシロが回遊してきたときにはかなり期待したんだけどね~。

昼からはもう豪腕タックルはやめて軽い道具で干潮潮止まりのクロダイ狙いに行ってみたのじゃが、さすがに浅場のクロダイはほとんどいなくなりましたね。
でも全くいないわけではなく、たまにもわ~~~んっと波紋を立てて逃げて行きます。
はっきり言ってどのクロダイのやる気なさそうで、全くルアーを追って来ません。
ポケッツペンシルでチェイスが一回だけ有ってなんとか口を使わせるところまでは行ったのじゃが残念ながらフッキングできませんでした。

その後、スズキ狙いに切り替えて4連続バラシ。。
終いには、プチなぶらに向かって投げたルアーが高切れして飛んでいって、そのルアーが着水すると同時にスズキがバイトしてるし。
慌ててリーダー結び変えて別のルアーセットして・・・なぶら終了(爆)。

とにかく最近絶不調。
次の土日の早朝もういっかい浸かってリベンジしてみるかね?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに・・・ | トップ | コノシロ祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事