又七の不定記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
フライフィッシングとクロスカントリースキーと蘭の栽培の好きな又七の不定記

初ショアジギング

2013-10-27 18:52:55 | 釣り

 広島市内でブリが大漁との新聞報道があり、釣具店にもあちこちでブリが釣れただなんだと情報が入ってきているようです。

 そういうわけで、とりあえず近所の河口へ行ってみました。
 タックル一式持って歩いていると、背中に忍者のようにタモ網とルアーロッド背負ったオフロードバイクが追い越していきました。
 ひょっとして釣れてるとかの情報があって急いでる?っとか想像しながら、初ショアジギングにわくわくしながら歩き続けます。

 河口の護岸に着くと、先ほど私を追い越していった釣り人がそそくさと準備してキャストを始めていました。
 河口の一番端にはサヨリ狙いの釣り人がいて、型のいいサヨリがコンスタントに釣れている様子。

 オフロードバイクの人から20mほど離れた場所に陣取って私も釣り始めました。
 PEラインが新品で、まだスプールに巻いたばかりなので、こんな時ってラインが団子になって出て行くんだよな~っと気をつけながら、軽くキャストし、少しづつ距離を伸ばしてスプールに巻くテンションを強めていきます。
 これを丁寧にやっておかないと、後々ひどい目に遭いますからね。

 っで、トラブルなく60~70mコンスタントに出るようになったので少し強めに竿を振ってキャスト~!

 ザンザンッっといやな感触があり、それでもジグは遙か彼方まで飛んでいきます。
 いやな予感を確かめるべくリーリングすると、、、、案の定、PEラインが2カ所で団子になって帰ってきました。
 これをほどいてまたキャストして、何回か投げるとまた団子になって、、、
 っでついにバチンッという音とともにPEラインが高切れ。。。悲~!

 まあ飛んでいったのはダイソーのジグだし、PEラインも300mで2,480の安モンだし、、、リーダを結び変えてまたキャスト&ダンゴ。10回くらい投げて巻いてを繰り返すと団子になるみたい。
 そういえばスイベル使わずにソリッドリングにリーダー直結したんだった。ジグがダイソーなもんで、水中でぐるぐる回って撚りがかかり続けてるに違いない。しかし、今日はスイベルの手持ちがないのじゃ。どうしようもない。
 そのままキャストしては何回かに一度団子をほどきという感じで一時間くらい経った頃、竿に小気味よいアタリが・・・、、、
 でもかなり軽い、、、、ぐりぐり巻いて、えいやっと護岸にぶっこ抜いたのは40cmほどのエソでした。
 エソをリリースし(エソ美味しいんだけど、小骨の処理がめんどくさいので)、しばらくキャスト&ダンゴを繰り返していると、なんだか竿先に妙な重みがズンっと、、、でも魚じゃないみたい、、
 ぐりぐりリール巻きながらよく見ると、なんとジグが誰かのラインを引っかけてる、でも横のオフロードバイクさんではないみたいだし、何となく見覚えのある色のPE、、、
 なんと高切れした自分のラインでした。ジグ回収成功!。

 別にダイゾージグを回収しようと思って投げ続けたわけではないのじゃが、アシストフックが回収できたのが何より嬉しかったです。作るの面倒だもんね。
 とりあえず、ショアジギングロッドの入魂も済んだし(エソだけど・・・)、これで納竿。

 ちなみに本日使ったタックルは超安物ばかり取りそろえまして、竿がタカミヤのジグショット1003MHで3,990円、リールがこれまたタカミヤのメタルアンカー4000番で1,980円、両方新品でこの値段です(去年の年末セールと今年の春のセールで買っておいたのじゃ。)。ラインは前記したように300mで2.480円、リーダーは20年前にソルトフライのバットリーダー用に買った買ったバリバススーパーソフトの20LBで、ジグはダイソーだし、アシストフックは自作だし、本気度がどの程度か丸出しですね。
 フライロッドやフライリールにこれまでさんざん金かけてきたくせに、何故かスピニングタックルに金を惜しむ中年オヤジ。。。爆!

 次回はスイベル結んで団子地獄から脱出するぞ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イグニオでフットサル | トップ | ハイパーシステムベアリング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事