又七の不定記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
フライフィッシングとクロスカントリースキーと蘭の栽培の好きな又七の不定記

カブラーフック

2006-02-02 23:54:28 | Fly Making
 自作フックもいろいろ試してると、時に変な物を作りたくなります。 そして瓢箪から駒!

 アイから先端の折り返しにかけての作り方を少し変更して、先端の折り返しにボールチェンを挟み込んでみました。
 なんといってもソルト用フライでチェンアイは定番ですからね~。
 ハンダだけではウェイトが足りず沈下姿勢が悪そうだったのと、ガン玉かませるのもちょっと格好悪いな~っと思いまして、底狙い用は最初っからボールチェンを付けてやろうっと言う発想です。
 今回使ったボールチェンではまだウェイトが足りないみたいだったのでハンダ付けしてウェイトを稼いでいます。
 ハンダ付け無しで簡単に作るには、もう一回り大きめのチェンの方が良いかな?って感じです。
 とりあえず一歩、土佐カブラに近づきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フライの骨? | トップ | またまた大雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Fly Making」カテゴリの最新記事