又七の不定記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
フライフィッシングとクロスカントリースキーと蘭の栽培の好きな又七の不定記

謹賀新年

2021-01-01 13:11:10 | etc.

あけましておめでとうございます。

思い起こせば、昨年は色々な出来事がありました。

まず、新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため湧別原野オホーツククロスカントリースキー大会が中止となり、今年の大会も既に中止が決定されています。また、この大会で毎年お世話になっていた中通別のおばちゃんが亡くなられました。

留萌の知人を通じてその知らせを受けた少し後、妻が意識障害を起こして救急搬送され、大きな脳腫瘍ができていることが判明。幸いにも髄膜種のようだったのでさっさと切ってしまいましょうと言うことになり、大学病院に転院して緊急の開頭手術を受けました。

術後の経過は良好で現在は通常の健常者と変わらぬ生活が送れる程度に回復していますが、3年~5年後の再発率が5割~7割と言われている疾病でもあり、再び意識障害を起こした時の事が心配なので、とりあえずガスコンロの火の消し忘れの心配がないようにガスコンロをIHクッキングヒーターに改装。コンロ下のコンベックもセットで交換したので、結構な出費となってしまった。

お風呂の給湯器も湯船の水位センサーが壊れたようでお湯を張れば溢れんばかりにお湯張りされ、放っておくと吸水口まで水位が下がるという不調。これも老後に備えた蓄えを吐き出して交換だろうな。

また、冷蔵庫のパネル裏に霜が付きすぎてパネルが変形していたので、パネルを外して大きな氷の固まりを割りながら取り出したのだが、この時に製氷機の組付けを失敗したのか製氷できなくなった(笑)。まあそんなに困らないしそろそろ買い換え時なのでしばらくは放置の予定。

私自身も人との接触機会を減らすためにフットサルを控えていたところ、以前から気になっていた血糖値が一気に上昇し、HbA1Cも高くなって完全に糖尿病の水準に達してしまいました。
運動機会が激減したのが原因でしょうね。これで死んだらコロナ関連死になるのかな?

でも釣りに関しては昨年は年明けから大物青物が例年になく好調で春までコンスタントに80cmオーバーのブリを釣ったし、11月には大判ヒラメを3枚釣ることができたし、秋青物の接岸がほとんど無かったことを除けばかなり釣果に恵まれた1年だったと思います。

新型コロナウィルス感染症がまだまだ猛威をふるっており、安心して日常生活が送れる状態になるまではまだ何年もかかるでしょうが、変なメディアに惑わされないよう正しい情報を得ながら適切に行動して乗り切っていきたいと思います。

本年もよろしくお願いします。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Dendrobium aggregatum  | トップ | ワクチンを接種したから安心? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

etc.」カテゴリの最新記事