又四郎夢日記

ニコマス紹介や、雑学、雑記など。

ファンタジーっぽい実話10~銅の剣はキンキラキン?~

2014-02-07 17:06:16 | ファンタジーっぽい実話
ゲームのドラゴンクエストでは銅の剣は最初の方に出てくる剣で、あまりよい剣ではないし、印象も薄いかもしれません。他のゲームでも似たような扱いが多いでしょう。しかし、現実の銅の剣はかなり派手な物だったようです。

銅で武器を作る場合、普通は青銅器という事になります。教科書の写真で観る青銅器は、その名の通り青緑色ですよね。でもこの色は青銅がサビた色であって本来の色ではありません。

では本来の青銅器の色はどんな色か?それは黄金色です。見た目では金と区別するのが難しいくらいに輝いています。そうすると、ゲーム終盤で出てくる優れた剣よりも、性能があまりよくない銅の剣の方が、見た目はかなり派手なのかもしれませんね。