又四郎夢日記

ニコマス紹介や、雑学、雑記など。

ファンタジーっぽい実話

2013-11-13 20:26:09 | ファンタジーっぽい実話
よくファンタジーの世界では、小柄な人がものすごい強さだったりしますが、実際に小さくても強い人はいます。
私が知る限りでは、古流武術の歴史上もっとも小さい名人は身長約145cmです。アイドルマスターで言えば、高槻やよいが145cmです。無印やよいの公式データ。この名人は、身長約206cmの武芸者を投げ飛ばしています。詳しくは、私が別名義で制作したなぜなに古流武術の第四章に書いてありますので、興味がある方はどうぞ。

まあ、そんな名人は滅多に出現しませんし、出てきたとしても大人の男性です。ファンタジーのように小さな女の子が強いというのは、現実にはないでしょう。しかし、それでまったく問題はありません。フィクションは現実には出来ないことが出来てしまうというのが魅力ですからね。フィクションにおけるリアルは、虚構と現実のバランスだろうと思います。99%の虚構と1%の現実でバランスが取れる作品もあれば、80%の虚構と20%の現実が最適という作品もある事でしょうね。