又四郎夢日記

ニコマス紹介や、雑学、雑記など。

ひびたか古流武術講座最終回『文明論と武術』

2015-01-08 22:41:14 | ひびたか古流武術講座
ひびたか古流武術講座最終回『文明論と武術』 自作(又四郎P)


コメントが邪魔な方は右下の□をクリックして消してください

直接ニコニコ動画から観たい方は動画をクリックしてください

出演アイドル
我那覇響、四条貴音

使用ソフト  
紙芝居クリエイター(すいぎんP)、つんでれんこ(窓屋氏)
Windows Live ムービーメーカー、RadioLine Free

立ち絵
歪氏


ミヤコ衣裳@架空戦記ろだスレ

BGM
Miyako JAPAN2(SHW)

背景
動画に記載

制作
自作(又四郎P)

今回でついに最終回を迎えてしまいました。最後のお話は文明論としての武術です。どんな文化も文明の中から生まれますので武術だけが例外という事はありません。古武道(古流武術)というものを理解するには文明論をある程度は知っておく必要があります。実践派(実戦派)の人達はこういう事を軽視しがちですが、そういう事をしていると歴史捏造、オカルト、似非科学に騙されるので、面倒でもある程度は勉強するべきです。こういう勉強は胡散臭いものから身を守る護身術であり、現代日本では武術の技よりもこのような勉強の方が護身術として実用性が高いと言えるでしょうね。

ああ、そう言えば数日前から二十四節気の小寒になりましたね。小寒については如月千早 72の季節『小寒編』如月千早 72の営み『小寒編』をご覧下さい。