又四郎夢日記

ニコマス紹介や、雑学、雑記など。

ファンタジーっぽい実話7~日本刀とその誤解~

2013-12-11 17:27:52 | ファンタジーっぽい実話
ファンタジー世界は西洋風が多いものですが、和風がなくもありません。西洋風世界でも日本刀が出てきたりする作品もありますよね。ファンタジーに出てくる物の中で、恐らく日本刀は一番誤解されています。その理由は、作家がフィクションとしてではなく、事実という触れ込みで間違いを書いた事に加えて、政治問題も絡んでいたりします。

政治問題というのは、一部の右翼や左翼が自分達の思想の為に日本刀を利用しているという事です。右翼の場合、日本軍による虐殺を否定する為に、日本刀は不良品であるという主張をする場合があります。日本刀は不良品なので、日本刀を使った虐殺は不可能だという訳ですね。左翼の場合は、日本刀を刀剣としての限界を超えた超兵器にしたがる傾向があります。日本刀は超兵器なので、日本軍は日本刀を使った大量虐殺をしたに違いないという理屈です。

右翼と左翼の主張が逆転する場合もあります。右翼はとにかく日本は優れていると言いたいので、日本刀が超兵器であるかのように主張する事もありえます。反対に左翼は日本を非難したいので、日本刀も不良品扱いしたがる場合があります。

実際の日本刀は高い性能があり、刀剣としてはほぼ完成された物です。しかしどんなに高性能であっても、刀剣の一種ですから、刀剣を超えた超兵器ではありません。

日本刀についてより詳しく知りたい方は、私が別名義でやっているなぜなに古流武術の第七章日本刀武用論をご覧下さい。