Chow-Chow Volleyball

なんでも語ります。
がんばろう、島人。

去る3月

2006年03月31日 | Weblog
みなさん、こんにちは。いよいよ暦は3月も終わりを向かえ、4月の到来を待つばかりとなりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
TUVはといいますと、大学は春リーグに向けて、猛練習の真っ最中であります。先週と今週は企業合宿と最後の詰めを行っております。たくましく帰ってきたみんなはどんなにか楽しみでしょう。皆さん、春からの筑波大学バレーボール部に注目です。
SunGAIA PROのほうはといいますと、派遣コーチや審判とバレーボール関連の仕事に東奔西走しております。増村菊池は川崎市は多摩高校にお邪魔し、小川は愛知に、大久保はJrの仕事の合間を縫って谷田部中へ、と忙しく動いています。皆さんの所にお邪魔した際には気兼ねなく話しかけてくださいね。
3月といいますと別れの季節でありますが、今期僕がお世話になった高校の最後の練習に参加させていただきました。授業や練習の時間の都合上女子を中心にしか顔を出すことは出来ませんでしたが生徒は元気にバレーボールに打ち込み、一生懸命ボールを追いかける姿は自分のバレーボールに対する気持ちを初心に返し、楽しくバレーボールをやる、みんなと一緒にやる、といった気持ちを改めて感じさせてくれました。最後の練習は那珂高校さんもお邪魔していましてみんなで楽しく出来ました・・・と言いたいとこですが、那珂高校を任されてしまった僕は生徒をいきなり泣かせてしまいました!半日泣きっぱなしのみんなごめんなさい。でも、その涙はこれからの君たちに大いにプラスに働いてくれます。一生懸命やっても出来ないつらさ、出来たときのうれしさ、勝負所でのプレッシャーに負けちゃう自分、打ち勝った自分。バレーボールは一人では出来ません。みんなでボールをつないで最後に勝利を得るのです。これはTUVが全世代の皆様にバレーボールを通じて感じてほしいことの根底にあるものだと思います。だからバレーボールは楽しいものだと思います。高校生のみんな、これからも自分の道をみんなで分け合い、みんなの道を自分たちで作っていってください。そこをみんなで進んでいってください。期待しています!記念の一枚が那珂高校のHPに載っています。皆さんありがとうございました!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涙の価値 (はな)
2006-03-31 13:16:32
高校生へのご指導お疲れ様でした。



トップアスリートからの指導は、高校生達にとって大きな刺激と、一人一人が持つバレーへの情熱に火をつけたのではないかと思います。



日常生活では、自分を限界まで追い込んだり、追い込まれたりすることを避けてしまう反面、高校生が流したような涙を流すこともなく毎日を過ごしてしまいがちだと思います。



でも、それでは毎日同じ事の繰り返しで、年だけとってしまうと思います。



今回のブログを読んでそれを痛感しました。



高校生達に負けないように、私はこれから自分の夢に向かって少しでも近付けるように、自分を高められるよう頑張っていきたいと思います。



これからも忙しい日々が続くと思いますが、お体には気を付けて頑張ってください。



いつもブログを読んで元気を沢山もらっています。



とてもいい話を書いて下さってありがとうございました。
返信する
お世話になりました (hirarin)
2006-03-31 16:39:52
先日は大変お世話になり、ありがとうございました。子供達も大変喜んでおり(いろんな意味で)、大きな思い出になったようです。増村さんとのことは思い出にとどまらせず、これからの人生の大きな糧にしてくれればな、と思っています。



今年も公私ともに大変な年だと思いますが、増村さんらしく常に前を見て上を見て突き進み、子供達の憧れであってください。



ちなみに多摩高は私の母校です。奇縁に驚いています。後輩がお世話になりました。
返信する
こんにちは。 (さつき)
2006-04-04 16:03:07
こんにちは。梅花の咲く頃別れがあって、桜咲く頃出会いがあるんですね~。季節ですねぇ。増村さんの指導者としての側面が伝わってきました。新年度はさらに飛躍の一年になりそうですね。頑張ってください!関東は桜が満開。謙信公のお膝元は雪が消えずに積もっおりました。ただ今、北上中。仕事もいいけど、春関の応援や川中島合戦もいいかもと・・・明日から私も本格始動です。
返信する
今週末から・・・ (のり)
2006-04-06 18:33:53
大学生は春リーグ始まりますね
返信する