つれづれ

足の向くまま、気の向くままに!

初釜 その2

2007-01-10 23:04:24 | Weblog
お茶の教室は総勢8人のお弟子さんです。
もう母も高齢なので新しいお弟子さんは、とらないのです。
8人のうち3人は名取さん(宗名を持っている)です。
そして4人は上級のお免状を持っています。
娘もその1人です。

普段は3グループに分かれてお稽古しています。
仕事をしている若い人は、土曜日。
小さいお子さんの居る若い人は水曜日の午前。
後の人は水曜日の午後。
私は小さい子は居ないのですが、若いお母さんと一緒の午前。
私は比較的人数の少ない時に混ぜてもらいます。

初釜の時はその3グループが一緒になります。
久しぶりに顔をあわせて楽しいひと時でした。
  
そして秋の行事何にするか相談しました。若い方たちの希望を1番優先してあげるということです。
お茶会かお茶事か?
お茶事になりそうです。どんなお茶事にするのかこれから考えて決めます。
楽しみです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初釜です | トップ | 姪の結婚が迫ってきました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事