つれづれ

足の向くまま、気の向くままに!

お茶花です

2006-12-06 16:54:12 | 植物
今日もお稽古の日で母のところへ行って来ました。
昨日からデジカメをバッグに入れておいたので、床の間のお茶花を写してきました。
山茶花と枝垂れ紅葉です。
山茶花は白く柔らかそうな花びらが八重になってます。
枝垂れ紅葉は「○○枝垂れ紅葉」と言う名前がついていたと思うのですが、
思い出せません。以前フラワーパークだったか植物公園だったかで名札を見て「家にあるのと同じだわ!」と納得したのにだめですね。すぐ忘れてしまう。
なので 今お茶のお稽古の日にはデジカメを持っていって出来るだけ写真を撮ろうとしています。そして名前を忘れないうちに記録しようと思います。
山茶花と椿も似ているのですが、葉っぱの大きさで見分けられるようになると花もなんとなく違うなと思えるようになりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北公園の銀杏です | トップ | 寒くなってきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事