シャカの部屋

シャカとシャカナの日々

秋の修行編②

2018年11月04日 | 釣り
11/1(木)

オフだったのでフラリと修行の地へ。

到着したのは朝6:00前…

しかし、海の気配は怖いほどありません。

ボイルの一つでも起きればやる気になりますが、世の中そう甘くありません。

ベイトもほとんど入ってなさそう…

投げても疲れるだけなので座って待ちましょう。

〜6時間経過〜

座って常連さんやお散歩おじさんと楽しくお話ししていた時でした。

ベイトが突然目の前を凄い速度で駆け抜けます。

焦って投げ始めます。

投げ始めて数分後…

ボフッボフッ(ボイル音)

俺「でっ、出たー」

ギャラリーの視線を受けながらキャスト。

サージャーを出ているところに通すとガツンとヒット!

俺「よぉし食ったぁっ」

ギャラリーの前で沼田純一氏風のセリフがビシッと決まってキモチイイ…

かけた魚もなかなか良く走ります。

ドラグは出ていませんが右へ左へジグザグと動き回ります。楽しい〜

ギャラリー「兄ちゃんタモ入れは任せろ!」
俺「ありがとうございます」

と寄せれてもないのに皮算用していると…

突然竿がフッと軽くなりました。

フックアウト…針は伸びてなかったです。

どうやら魚とのやりとりまでは沼田純一氏になりきれなかったようです。

バレたのはエソだと思っておきます。

その後1時間ほど投げた後にスネて帰りました。

いい修行になりました。


11/3(土)

サン氏と店長さんが某メジャーポイントにいらっしゃるということで行ってみました。

メジャーポイントというだけあって人がワンサカ…

ポイントに着くと2人のクーラーの中には既にタチウオが結構入ってます。

僕はワインドを持っていないので日が出るまで2人のタチウオ釣りを見学。

2人ともいいペースでタチウオを釣り上げていました。

しばらくすると日が昇って来たのでキャスト開始。

すると結構早い時間帯にサン氏ヒット!

スイスイ寄ってきて上がってきたのはサゴ氏。

僕も魚のアタリが欲しかったのでダイソージグで色んな層を探ります。

底を取った途端に根掛かり(笑)

ダイソージグ涙の殉職です。

リーダーごとイっちゃったので、まずめタイムにリーダー結束…

僕がリーダーを結んでいる間に店長さんサゴ氏ゲッツ!

サン氏もサゴ氏追加!

僕が復帰したタイミングでサゴ氏が抜けたのか、みんなアタリがパッタリ無くなります…

そのまま何もなく8:00には撤収。チキショー

帰宅後少し昼寝をしました。

パチっと目が覚めて時間とタイドグラフを一応確認してみると結構良さそう。

修行の地に行ってみました。

エサ師がいたので、話を聞くと僕が到着するちょっと前にスーパーボイルがあったとのこと。

着くのが遅かったか…と思いつつも読みは大方当たってたみたいです。

ルアーの取り付けを終える頃に何やら見覚えのある車が釣り場にやって来ました。

出ましたサン氏です。

2人でしばらくペチャクチャ喋っているとボイル発生。

急いで投げますが僕はアタリ無し…

サン氏アッサリヒット!

ハマチ捕獲です。

それから2、30分してまたボイルです。

2人で急いで投げると今度は僕にヒット!

ゴリゴリ寄せてハマチ逮捕。



釣れて良かった…一気に肩の荷が下ります。

しかしここから少し落ち着きます。

日も落ちてきたな〜というところでとんでもないボイル発生!

少し離れていたので走って行ってキャスト。

投げて速攻でヒット!

フルキャストしてファーストアクションで食ってきたので寄せるのに少し時間がかかります。

それでも頑張って手前まで寄せてきました。

ハマチだと確認してタモ入れどこでしようかな、と考えていたところでフックアウト…Oh

お得意のバラし芸今日も見せてしまいました。

バラしで今日も終わりかと思っていると今度はサン氏がヒット!

タモ入れ前に写真をパシャパシャ撮って余裕のランディングでハマチゲット。

そんなこんなしていると段々と暗くなりはじめました。

依然ベイトは溜まっているようで水面がピシャピシャなっています。

バコン!と出てはいませんでしたが、水面に妙なモワつきがあるところがあったので、とりあえずサージャーを放り込んでみます。

すると突然

ゴンッ

キター!

ハマチかな〜と思いながら最初はファイトしていましたがどうもおかしい…

横走りが強烈な上に浮いてきません。

糸もそこそこ出されています。

多分デカいな〜と思ったので無理に巻かずにじっくり慎重にいきます。

薄暗いので魚体がなかなか確認できませんが、浮かしてからビックリ。



いらっしゃいませ〜

これは嬉しいメジロさんでした。

サン氏タモ入れありがとうございます。

魚の写真撮ったりしているとかなり暗くなってしまいました。

暗くなったら今度はシーバスのボイルが激しくなってきました。

僕は夜に用事があったので急いでワタ抜きしていると横でサン氏は60cmオーバーのデブシーバスを仕留めていました。流石っすー

そのシーバスでサン氏も納竿。

朝は悲惨でしたが、夕方はなかなか楽しめました。

シーズン終盤に段々と差し掛かっています。寒いので風邪には気をつけて日頃から体調管理をしっかりして生活しようと思ってます。

記事が長くなって申し訳ございません。

(完)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿