mashさんイズドット.コムR

写真付きで日記や趣味を綴るブログです

見納めの紅葉と桜

2020-11-29 16:00:00 | 四季

晩秋の季節・・・「豊橋のもみじ寺」と呼ばれている豊橋市雲谷町の

普門寺」でモミジの見頃が近づいているとの新聞記事を読んで

早速、出かけてきました (*^▽^*)

普門寺とは?

1300年前、聖武天皇の勅願により行基菩薩が開創し、

源頼朝公・今川義元公・徳川家康公・江戸幕府から庇護を受けた歴史あり

東海地方を代表する美仏10躯など市内最多の文化財を所蔵しており

紅葉・秋に咲く珍しい桜「ヒマラヤザクラ」の見頃は、例年11月下旬~12月中旬だそうです

愛知県で一番遅く紅葉を楽しめる「豊橋のもみじ寺」として親しまれていますぞ

冬の咲く「ヒマラヤザクラ」はすでに最盛期でした

間もなく鮮やかな競演が楽しめそうだ

境内には300本以上のモミジの木があり、見頃は12月中旬すぎまでらしい

本堂と大師堂の奥から、逆光に照らされたモミジを午前中に見るのがお勧めとのこと

ヒマラヤザクラは例年より早く開花したそうで、薄いピンクの花を咲かせてますが

定番スポット 仁王門裏 晩秋を感じる「普門寺 名残もみじ」は境内で一番遅く色付く古木もみじです

まだ、色づき始めです

11月28日から12月6日までは「もみじ祭り」が開催され、限定御朱印も販売してるそうです

例年は国重要文化財を公開していますが、新型コロナウィルス感染拡大の影響で

今年は中止になりました

季節の花、鮮やかに競演と言ったところでしょうか…もう少し、紅葉していればですが

またまた、癒されてきました ヽ(^o^)丿

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vell24)
2020-11-29 18:53:47
こんばんは。
やっと休日のお出掛けが出来たのですネ。良かったです。

普門寺、とても歴史のある由緒正しいお寺なのですネ。

ヒマラヤサクラ綺麗です。紅葉と一緒に見られたら、お互いに引き立てあって更に美しく見えるのでしょうネ(^^)

最後から2枚目の写真では、

♪真っ赤だなぁ 真っ赤だなぁ♪と

BGMが流れました(^^)見事ですネ。
返信する
Unknown (mashsann)
2020-11-29 19:35:34
ヴェル24さん、こんばんわ。
いつもありがとうです。

夜勤勤務明けではありますが、今日は日曜日なので、ふるに
身体を休ませる日でもありました。
田原市から、ほど近いところでもあります普門寺の紅葉が始まったと聞いて
行かない訳がないですよ。😁
もみじの紅葉はまばらですが、桜は今が見頃でしたね。
紅葉が進んでいる木々を選んでの撮影でした。
ヒマラヤザクラが始まっ逆光に映えて、良かったです。
次の週末は、もう12月ですからねェ。
色々と、やらなくちゃならないこともありありです。
見納めの紅葉と桜です。
返信する
Unknown (一年生)
2020-11-29 20:13:50
こんばんは

こちらは平地でも紅葉は終盤のようですが

さすがに温暖な地域、最後まで紅葉が

まだ楽しめそうですね~

こちらは随分寒くなりました。
返信する
Unknown (furutaro)
2020-11-29 22:47:28
さすが!美しいです。
プロのカメラマンが撮ると、こうなるわけですね〜。
新聞の情報も、まもなく見頃というのがポイントですね。
見頃の写真を見て行くと、時すでに遅しでした(笑)
由緒あるお寺では、紅葉も重みを感じますねー。
返信する
Unknown (mashsann)
2020-12-05 16:18:34
一年生さん、こんにちわ。
いつもありがとうです。
コメント遅くなり申し訳ございません。

今月からやっと土曜日がお休みとなりました。
朝から精力的にお歳暮等々の用事を済ませてきましたです。(*^▽^*)
今年は忙し過ぎて紅葉狩りも行けずでしたから
せめて近場で良いと思い行ってきました。
もう12月ですよねェ。
こちらも寒いです。
返信する
Unknown (mashsann)
2020-12-05 16:22:05
古太郎さん、こんにちわ。
いつもありがとうです。
コメント遅くなり申し訳ございません。

今回はスマホカメラを止めて、デジカメでの撮影です。
見頃には遠い感じなので部分的に切り撮りました。
午前中の太陽を背景に撮るとよいです。
早や、12月です。
年末までやりたい事、多しですよねェ。
休みの日もゆっくり出来ぬかな・・・。(*^▽^*)
返信する

コメントを投稿