mashさんイズドット.コムR

写真付きで日記や趣味を綴るブログです

まだまだ続くよ冬休み…

2023-01-04 16:00:00 | 四季

正月休みが終わり、平日に戻りましたね

今日から仕事始めの方も多いことでしょう・・・

ただ最近は、年末年始の休みをしっかり取る会社が増えているので、

さまざまなケースが考えられますから、まだお休みの方は有意義に過ごして下さいねェ

初詣に昨日、行ってきました

初詣は、年神さまがいらっしゃる「松の内」の間に行くのが一般的だそうです

「 松の内」とは、門松を立てておく期間を言い、関東地方などでは元旦から7日まで、

京都や滋賀では15日の小正月までを指すことが多いようです (調べによると…)

娘の愛車の助手席で移動中は旅気分です (*^▽^*)

海岸通りで走行中の車内から三河湾をスマホカメラで撮影して遊んでましたです

渥美半島は三河湾を隔てて蒲郡から碧南までを遠望してます

初詣はいつもの田原市にある真言宗壽命殿 長仙寺というところです

真言宗の寺院で、山号は東光山、本堂横にある護摩堂と、天保13年に建てられた二階建ての

楼門形式の山門、天保10年に製作された金剛力士像の二王像は市指定文化財となってます

ただ、昨秋に山門は老朽化と修復不可とのことで取り壊されてました

ご祈祷の受付に今度のNHK大河ドラマ「どうする家康」のポスターが張られてました

そうここ長仙寺は桶狭間の戦い後、1565年田原城を攻めるべく徳川家康(24歳)は

長仙寺に本陣を張り、田原城を落城させています

始まるのが楽しみです ヽ(^o^)丿

さてさて、我が家の愛猫のこはるちゃんはいつも通りの生活です

おてんば猫娘のこはるちゃんは「スケ番」でもあります

先日、午前3時頃に大暴れしているところを現行犯で現認しました (^_^;)

でもその後はmashさんの脇で寝るなんて・・・いやいや可愛いです

※ おまけ

ガシャポンで手に入れた 「待ちぼうけ猫」シリーズから「はちわれちゃん」です

ご主人様 まだかなぁ・・・だって

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (furutaro)
2023-01-04 21:36:46
最高のドライブ、初詣日和ですねー!
mashsannさんの青空はことさら鮮やかな気がします。
大河ドラマは楽しみにしています、もうすぐですね。
ちなみにこちらの松の内は、15日までのような気がします。
こはるちゃん、夜中に大暴れ?何をやらかしたのかなあ。
返信する
Unknown (vell24)
2023-01-04 22:14:07
こんばんは。
ウチは今日から仕事始めです。でも年休推奨日で休みました。

お嬢様の運転でドライブなんて夢気分ですネ♪その状況で青空の海岸線の写真の風景見られたら最高です!

小春ちゃんヤンチャだけど甘えん坊なんですネ♪
返信する
Unknown (mashsann)
2023-01-07 15:45:45
古太郎さん、こんにちわ。
いつもありがとうです。

年明けも荒れることなく穏やかな日々が続きました。
窓越しに見る景色は普段見ている景色ですが
座るところが変わると楽しくなります。
大河ドラマ…いよいよ明日の晩です。
大好きな時代背景ですから楽しみにしてます。
>こはるちゃん、夜中に大暴れ?何をやらかしたのかなあ。
部屋の中でひとり大運動会でした。
いやいやなんとも・・・。(*^▽^*)
返信する
Unknown (mashsann)
2023-01-07 15:49:07
ヴェル24さん、こんにちわ。
いつもありがとうです。

たまには助手席もよいですねェ。
ちなみに今日も娘のクルマで街まで出かけてきました。(#^.^#)
お天気も荒れることなく無事にお正月も終えました。
我が家のこはるちゃんは裏の顔を持っているんです。(*^▽^*)
返信する

コメントを投稿