mashさんイズドット.コムR

写真付きで日記や趣味を綴るブログです

Until my son also meet day

2018-08-16 18:30:00 | food

​盆明けです

京都では五山送り火があり、京の夏の夜空を彩る

祇園祭とともに京都の夏を代表する風物詩の一つですね・・・

帰省していた息子も今夕に、帰っていきました

Until my son also meet day(我が息子 また逢う日まで)

と、いうことで昨夜は帰省していた息子のためにワイフ殿の実家から頂いた

「うなぎ」を食べることになりました

でも、頂いた「うなぎ」は生のうなぎ・・・(>_<)

うなぎ⑤.JPG 

うなぎのサイズは4Lで、しかも国産、それを4尾も頂きましたが、生なのでワイフ殿は

朝から台所で大奮闘しておりました

貰うのはいいけど、出来れば白焼きの状態にしてからと・・・(^_^;)

うなぎ④.JPG 生のうなぎを4等分にカットして白焼きにしていきますが

生なので、にゅるにゅるです(T_T) 無事にカットが終わり

魚グリルで皮目から焼いていきます

焦げない程度に焼けたら、裏面、身のほうを8割程度焼きます

うなぎ③.JPG 

うーん!このまま、ワサビ醤油で冷酒でやりたいくらい旨そうです(*^▽^*)

自家製のタレをフライパンに入れてから・・・火にかけたタレを弱火にして

8割程度焼いたうなぎを煮​ていきます

うなぎ.jpg 

​これで完成です(*^^)v

暑くなった台所とエアコンの効いたリビングを行ったり来たりして奮闘してました

ワイフ殿、お疲れさんとともにワイフ殿の実家の親に感謝ですわ

DSCN6243.JPG 

山椒をふりかけ、うな丼を頂きましたヽ(^o^)丿

さすが4Lサイズというべきか、身が厚くふわふわと美味しくできました

DSCN6242.JPG 

息子もしっかり食べていたようで、明日からパワーの源に役立ったことでしょう

しかも、食後のデザートが・・・

メロン.JPG 

なんて贅沢な晩さんとなりましたヽ(^o^)丿


 


 


 


 


 

​​​​​



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんちゃん)
2018-08-16 21:57:20
こんばんは、古太郎です。

なんと!
こりゃーっダイナミックですねー!!
よく肥えたウナギ、しかも国産、そして新鮮、さらに一度に全部…。
奥様の腕前もすばらしいですね~。
匂いだけでご飯が食べられるといいますが、このフライパンの映像だけで何杯もお代わりできます。
ごちそうさまでした(^^)
ご子息も、さぞかし幸せをかみしめて戻られたことでしょうね。
返信する
Unknown (Y's)
2018-08-17 08:50:12
おはようございます。^^

いやー、奥様のお料理上手には頭が下がります。^^
そして、見事なウナギ!!!
ヌルヌルしていて裁くのホント プロじゃないと無理なんですよね。
でも、奥様 平然とお料理されておられる。
正にプロですね。^^

御子息様もとても喜ばれたことでしょう。
食後のデザートも最高です。^^y
返信する
Unknown (ヴェル24)
2018-08-17 11:19:15
こんにちは。
ウチはまだ娘も息子も家にいるのが当たり前で、ダラダラしてるのを見るとイラついてしまいますが、下宿などで居なくなったら寂しくなるのでしょうネ。まだ想像出来ませんが娘は近い将来そうなりそうです。

生の鰻を裁かれた奥様はスゴイですネ。成田の職人にも負けない腕前ですネ(^^)とっても美味しそう。コレでmash3さんもご子息も元気モリモリですネ〜。
最後のデザートも高級ですネ(^^)
返信する
Unknown (いちご_15)
2018-08-17 19:52:06
こんばんは。
生のうなぎ4尾も捌いて調理されたとはすごい!!自家製うな丼は身もたっぷりで大ボリュームですね^^
うなぎいただけるのは嬉しいけど、私だったら生の状態では途方にくれてしまいます><;
なるほど、こんな奥さまだから普段、魚なんかも1匹まるまるポンと渡せるのですね~
返信する
Unknown (mash3)
2018-08-17 20:30:48
古太郎さん、こんばんわ。
いつもありがとうです。

頂いたうなぎが・・・生、そののでしたから、衝撃は半端なかったです。
我がワイフ殿は生きたうなぎをさばいた経験があったので、お任せいたしました。(^_^;)
朝から奮闘していましたからほんと、台所に立ちぱっなしの作業です。
感謝しながら頂きましたよ。
これもすべて息子のためと頑張りました。ヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (mash3)
2018-08-17 20:41:22
Y'sさん、こんばんわ。
いつもありがとうです。

>いやー、奥様のお料理上手には頭が下がります。^^
ワイフ殿の実家が漁業も関係しておりまして、小さい頃から魚をさばくことは自然に教えられた
ようです。
が、うなぎを調理するのは大人になってからだそうです。(^_^;)
うなぎのようにヌルヌルするシロモノは悪戦苦闘しておりました。
mash3が手を出すこともなく、集中してくれました。
>御子息様もとても喜ばれたことでしょう。
うなぎ・・・息子も幼い頃から実家の計らいのうなぎを食しておりまして、大好物となっております。
いつかは私たち両親にうなぎをご馳走してくれるような人物にとなりてと思いますが・・・。
返信する
Unknown (mash3)
2018-08-17 20:49:31
ヴェル24さん、こんばんわ。
いつもありがとうです。

>ウチはまだ娘も息子も家にいるのが当たり前で、ダラダラしてるのを見るとイラついてしまいますが、下宿などで居なくなったら寂しくなるのでしょうネ。
いや、マジでそうなります。(*^▽^*)
でも、外へ出ることで、しっかり成長してきていることを実感できるのが帰省です。
息子であれ、娘であれ、一度はそとの飯を食べるのもいいのかもと思います。

うなぎの生を頂くのは新鮮でよいのですが、かなり調理にこの夏は台所に立つのも大変な様子でした。
実際、裁きより、焼きによるところの暑さは半端なかったようです。
ワイフ殿が頑張ったおかげで美味しく頂けました。
最後のデザートももちろん、頂きものでしたから、美味さ倍増ですね。ヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (mash3)
2018-08-17 20:56:32
いちご_15さん、こんばんわ。
いつもありがとうです。

うなぎの調理は大変な作業です。mash3はとなりで見ているだけでした。(^_^;)
ワイフ殿は何度か調理していただけでしたが、実家の父親ができると判断して
持ってきました。
ワイフ殿はブーブー文句言ってました。(*^▽^*)
うなぎがさばけるとなると普通の魚は問題なく調理しちゃいますが、これも結構、面倒だと
つぶやいてますよ。
返信する

コメントを投稿