mashさんイズドット.コムR

写真付きで日記や趣味を綴るブログです

娘とのドライブデート

2018-08-18 18:30:00 | 旅日記

夏休みも終盤です

​前線の通過と共に秋の空気に入れ替わり、涼しい朝を迎えてます

来週は台風の影響もあるようで、またまた暑さが戻るとか・・・

17日(金曜日)お休みの娘と近場での避暑地ドライブをしてきました

い下界から逃げるように静岡県浜松市北区引佐町田畑にある鍾乳洞

竜ヶ岩洞」へ涼みに行ってきました(*^^)v

引佐町と言えばNHK大河ドラマ「おんな城主直虎」の舞台となったところですね

あまりにも近いところなので、わざと回り道をして、東名高速の豊川ICから

ドライブ気分をアゲアゲしてみましたヽ(^o^)丿

三ケ日JCTから新東名高速道路へ向かう三遠南信道路の浜松いなさICで

下車し、国道257号を少し南下すると竜ヶ岩洞へ通じます

DSCN6244.JPG 

今年で開洞35周年なんですね

​竜ヶ岩洞は2億5000万年前の石灰岩地帯に形成された、総延長1000mを超える

東海地方最大級の観光鍾乳洞です

竜ヶ岩洞見所.gif竜ヶ岩洞④.jpg
 

洞内は年中18℃で、夏はひんやり涼しく避暑地として地底探訪が楽しめます

秋の空気となっていても外気温は31℃と暑くなってましたもの(午前10時頃)

竜ヶ岩洞黄金の大滝.jpg
 

約400mの観光ルートは繊細で豊富な鍾乳石で彩られ、約50ヶ所の見学ポイントの

中でも落差30mの地底の大滝は圧巻です

普通の滝と違って、天上の亀裂からシャワーのように降り注いでいます

竜ヶ岩洞③.jpg 

​雨が土砂降りって感じ、通路には屋根もありますが冷たい飛沫がかかります

昨年も訪れている竜ヶ岩洞ですが、娘が初めてでしたので、とても感動してくれました

竜ヶ岩洞⑤.jpg 

鳳凰の間と書いてありました

まさに鍾乳石の宝庫、大自然の神秘です


 

竜ヶ岩洞の鍾乳石は2億5千万年前の地層といわれる秩父古生層の石灰岩地帯に属​するとのこと

2万5千万年前というと、地球史上最大の生物絶滅期があったといわれています

そんな時代からこの竜ヶ岩洞にある鍾乳洞も長い年月を経て現在の形となって

私たちが見ることができ​るのです

鍾乳洞内部の数々の鍾乳石は、つららのように天井から垂れ下がっていますが

大昔からその形になっているのではありません

​なんと100年でたった1センチ・・・じわりじわりと成長し現在の形になっているのですね

出口は資料館と売店になってますが、外に面白いものを見つけました

DSCN6250.JPG 

日本一の顔ハメ・・・ということで

DSCN6249.JPG 

娘に撮ってもらいました(*^▽^*)

地底探検を終えて、浜松市内方面へ移動しながら、ランチをするところを

探索していると浜北区にあるメガドンキホーテへ行きたいというのでランチは

浜北で探してみました

国道152号線を走行していると和食処「らいぜん​」というお店がありましたので入店しました

本格和食料理と関西風串ふらいを堪能​できるらしく、海鮮物が食べたいとリクエストされて

いましたので・・・

娘が注文したのが北海漁師丼というカニやイクラがどどんと盛られたどんぶりです

・・・写真撮り損ねました(^_^;)

mash3は海鮮ちらし丼をチョイスです

浜北 らいぜん.JPG 

​昼ごはんを堪能して、午後からもお買い物デートしての一日となりました(*^^)v


 


 


 



 


 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんちゃん)
2018-08-18 21:45:00
こんばんは、古太郎です。

ほほーっ、竜ヶ岩洞というところがあるんですね~。
見事な鍾乳洞ですね。
入口からうまくUターンして出口に戻るという、理想的な観光ルートに感心。
お嬢様とのドライブなんて、最高の休日ですねー(^^)
お昼も、美味しそう♪
返信する
Unknown (ヴェル24)
2018-08-19 13:23:13
こんにちは。
鍾乳洞って涼しいというより寒いイメージが有ります。滝の迫力がスゴイですネ。雨漏りのようにも見えますが、上の岩が崩れてこないのか不安になることはありませんか?(^^;;

美味しそうな海鮮丼、お嬢様が召し上がられた北海なんとかも名前だけ聞いても美味しそうです。

ウチの娘はアウトレットへ行く以外ついてこなくなりました。
返信する
Unknown (Y's)
2018-08-19 15:08:07
こんばんわ。^^

はい、朝夕涼しくなってきましたね。
しかし、台風発生が多くなってきてるのが不安でもあります。

竜ヶ岩洞、1981年に発見されたとは意外でした。
1000m以上もあるので、もっと前に見つかったのかと思っていましたから。
年中18℃とはうれしいですよね。でも、長袖が恋しくなるかも?笑

大滝やライトアップ、鳳凰の間と見事ですね。^^
お嬢様が喜ばれたこと納得です。

mash3さん!慣れた腰使いですね。^^
お嬢様、バッチリです。

和食処「らいぜん​」の海鮮丼、とても美味しそう。
その後、メガドンキホーテですか。
ホント、羨ましいデートですね。^^y
返信する
Unknown (mash3)
2018-08-19 15:29:44
古太郎さん、こんにちわ。
いつもありがとうです。

鍾乳洞というと山口県の秋芳洞とか岩手県の龍泉洞などが有名ですが、各地に小さいものの
手軽に行ける鍾乳洞がここ竜ヶ岩洞なのです。

行く前日に東海テレビでタレントが来て避暑地として紹介している番組が放映されてました。
混雑してるかと思いましたら、時間が開園・・・1時間後の入洞でしたのでラッキーな混み具合でした。

>お嬢様とのドライブなんて、最高の休日ですねー(^^)
親と遊んでくれるところが可愛いものです。(*^^)v

返信する
Unknown (mash3)
2018-08-19 15:35:39
ヴェル24さん、こんにちわ。
いつもありがとうです。

洞窟内は一年を通して同じ気温なのだそうです。ここは18℃ですが、まぁ、富士の鳴沢の氷穴は
特別(0℃)ですがね。(*^▽^*)
>雨漏りのようにも見えますが、上の岩が崩れてこないのか不安になることはありませんか?(^^;;
そこは一抹の不安はありますよ。
突然、崩れてこないかしら・・・なんてね。
なにかあっても、タイの洞窟の事故みたいにはならないと思いますが・・・。

>ウチの娘はアウトレットへ行く以外ついてこなくなりました。
そういう時もありましたよ。
そこを通り過ぎれば、デートしてくれるようになりました。(*^▽^*)
返信する
Unknown (mash3)
2018-08-19 15:46:40
Y'sさん、こんにちわ。
いつもありがとうです。

朝晩は過ごしやすくなりましたね。いっときとは思いますが・・・。
夜、エアコン要らずで寝ることが出来てます。
竜ヶ岩洞が開洞して35周年とはまだ、若いんですよねェ。
しかし、2億5千万年前の地層と同じだとの解説を読むと永い歴史を感じます。

>お嬢様が喜ばれたこと納得です。
初めての地底探検と涼しいのも手伝って、とても喜んでくれました。
写真にはありませんが洞窟の外には地底から流れる湧き水が通るところで足湯ならぬ足水が
あり、手を入れるととても冷たいと叫んでました。(*^▽^*)

和食処「らいぜん」での昼食・・・金曜日のランチタイムでしたが、なんとか座れてよかったです。
海鮮ものがリクエストでしたので、焦りました。
mash3ならラーメン屋でもいいんですが・・・。ヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (いちご_15)
2018-08-20 16:30:59
こんにちは。
竜ヶ岩洞きれいですね~去年かおととしに私も行きましたよ♪
鍾乳洞は3つ位しか行った事ないですが、ここはきちんと整備されてるし、ライトアップなど演出もよくてとても良い印象でした^^
こちら日本一の顔はめなんですね、テンション高めの看板がおもしろい(笑)35周年ということで気合入ってるのかな^^
返信する
Unknown (mash3)
2018-08-22 19:27:00
いちご_15さん、こんばんわ。
いつもありがとうです。
業務多忙にてコメント返信が遅くなりました。(^_^;)

>去年かおととしに私も行きましたよ♪
真夏の避暑にはよいところですよねェ。
mash3も鍾乳洞は他には埼玉県の秩父にある鍾乳洞しか行ったことがないです。
全国的に見ると有名なところは多々あるようですね。
でも近場で涼めるのですから、Goodですよ。ヽ(^o^)丿
>こちら日本一の顔はめなんですね、
ハメ顔・・・面白そうでしたんでハメてしまいました。
返信する

コメントを投稿