第30回福江高校OB美術展」が19日まで、田原市古田町の渥美郷土資料館で開かれている
夏休み最後の日曜なので、の~んびり自宅で寛いでいたら、ワイフ殿が田原市は野田町にある
農業公園「サンテパルクたはら」へ野菜を買いに行くのでついてきて欲しいというので昼前に行って
きましたが、野菜たちも、それほど残ってはおらず欲しかったナスやオクラなどを買い、帰るのかと
思っていましたら、ポニー広場の方へ歩いていくと、偶然にもワイフ殿の東京の親戚ご夫婦と孫に
出会いました
会話のなかでOB美術展へ行ったかの話になり、うっかり忘れていたことに・・・
(案内のハガキが来ていたのに、すっかり忘れてました)
今日が最終日なので是非、立ち寄ってとのことでしたしたので昼ごはんを後回しにして行ってきました
OB美術展には、福江高OBや趣旨の賛同者らが水彩画や油彩画、日本画、写真、陶芸
タペストリーなどの作品55点を展示されてました
ワイフ殿の親戚のご夫婦の作品やその兄弟の作品も展示されて、しっかり鑑賞しました
この他、今年初めて、現役の美術部と市内福江中学校美術部の生徒のディズニー作品の
切り絵や油彩画など24点も出品されて、とても華やかな展示会となったようです
最終日に間に合ってよかったです(*^▽^*)
※おまけ
渥美郷土資料館の1階でこんなものを見つけました
平成8年12月の航空写真です
田原市は旧渥美町がメインの写真です
mash3がお気に入りの伊勢湾側に面した西の浜一帯です
農業大国田原の一片を垣間見ることができます
田畑の幾何学模様が面白いですね
まずは田原の田畑がすごいですねー。
きれいな四角の田畑が広がる風景は、憧れます。
OB美術展、ひょんなことで間に合ったんですね。
不思議なめぐりあわせというか、タイミングというか(^^)
例年恒例のOB美術展の最終日に間に合って良かったですネ。mash3さんご一族はじめ親戚の方まで美術家肌なんですネ。スゴイです。
郷土資料館の写真を細部まで見られたのですネ。西の浜は海岸線の真ん中あたりで伊良湖は岬の先に位置するのですネ。そして海岸の反対には美田がズラッと並んでいて壮観ですネ(^^)
福江高校、ナント!うちの親父(大正14年)が生まれた年に開学されたんですね。^^
OB美術展をされていらして福江高校美術部のレベルの高さがよくわかります。
旧渥美町のメインの航空写真、クッキリとよく解りますね。
ほんと、ブロック芸術のようです。^^y
いつもありがとうです。
忙しくコメント返信が遅れてしまいました。(^_^;)
田原市は農業の盛んな町です。
西の浜周辺はしっかり区画されたところなのかな・・・まるでバッチワークみたいに見えますよね。
9月に入ると秋冬のキャベツの定植作業が始まります。
OB美術展は、うっかり忘れてました。
まぁ、息子の帰省と重なり、バタバタとした毎日でしたからねェ。(*^▽^*)
親戚のご夫婦に合わなければ行くのも忘れてました。(^_^;)
いつもありがとうです。
忙しくコメント返信が遅れてしまいました。(^_^;)
ワイフ殿の親戚には美術を愛する方が多い見たいです。
mash3は画は書きませんが写真が好きなくらいですが・・・息子は工芸的なことを趣味にしてます。
伊良湖の西の浜一帯の田畑は写真をみると幾何学模様というかパッチワークと呼ぶべきか
面白いようになっているのが分かりました。
12月の航空写真ということなので、緑色はすべてキャベツ畑になりますよ。
いつもありがとうです。
忙しくコメント返信が遅れてしまいました。(^_^;)
>福江高校、ナント!うちの親父(大正14年)が生まれた年に開学されたんですね。^^
歴史はあるようですがね。我が娘も当校の美術部OBなのですが、本格的なことはには
忙しくて手を出してないみたいです。時たま、ラフデザイン的な画は書いているようですが・・・。
航空写真は面白いものを発見できますね。
お気に入りの西の浜の農地がこのようになっているとは地上から見たら分からないですよ。(*^▽^*)
田原市内の他の郷土資料館も行って見たくなりましたね。
田原市は3町合併の街なので、なんだか面白うそうです。