浜ちゃん流

日々の事を書いてます。

裏妙義山

2017年04月16日 | 登山

前回の表妙義山の縦走はハーネスもザイルも持たずトレランスタイルで臨み、

とても怖い思いをしたので、

今回はハーネスとザイルをしっかり準備して裏妙義山の縦走に臨んだ。

ただヘルメットは忘れてしまった。(^_^;)



閉鎖された妙義湖の国民宿舎に駐車してスタート

黒塗りが今回歩いたコース。



足回り装備はタイツに地下足袋

ザクタスの長靴も持ってきてたけれど、今回は地下足袋をチョイス。



登山道途中からの景色



丁須の頭の基部へ登る

先行パーティー。



丁須の頭 基部



丁須の頭を正面から見る

先行パーティーは頂上には登らず、

基部から肩まで登ったところで引き返して赤岩方面に向かっていった。



頂上に登ってみる

めちゃくちゃ怖かったけれど、何とか登れた。

頂上ではセルフビレイで確保してても強風に煽られて怖かった。

怖くて立てなかったよ。(^_^;)



頂上からの景色

そして丁須の頭を後にして赤岩と烏帽子岩へ。



丁須の頭を振り返る

後続のパーティが到着していた。



次の難所 チムニー



他にも難所がいくつも・・



たまに絶景が広がる



三方境

ここから国民宿舎へ下山した。

まだ足が痛くて長い距離は歩けないから、

妙義山最高峰の谷急山には行かなかった。(*_*;




下山後は、安中市の山田うどんで天ぷら蕎麦を食べて・・

まだ13時前だったので、長野県は諏訪市に移動した。


山田うどん



天ぷら蕎麦

このボリュームで410円。

安かろう、旨かろう。



諏訪湖



すわっこランド

湖畔をランニングするつもりだったけれど、

風が強かったのであっさりと断念。

すわっこランドのフィットネスで筋トレとストレッチをこなし、

温泉で汗を流した後は、今度は塩尻で友達と合流して御飯を食べた。



お好み焼き本舗で夕飯



焼く

チーズもち玉と豚玉



焼けた




八ヶ岳と南アルプスに精通する山友達。

近況を聞きながら美味しいお好み焼きをいただいた。




御飯後は、安房トンネルを通って帰県。

深夜1時に富山を出て、6時に裏妙義の登山を開始をして12時に下山。

14時に諏訪湖のフィットネスでトレーニングと温泉。

17時に塩尻で夕飯を食べて20時半に帰宅。

行動が詰まってるね。(^_^;)
この記事についてブログを書く
« チーム満寿泉 始動 | トップ | 2017/4/18 立山登山からの雪... »