遠心式加湿器とミストシャワーとは

ミストシャワーと遠心式加湿器を販売。実際の使用例などを紹介します。

中国・華僑系会社との商談顛末及び対処方法ーーその7

2011年03月09日 | 東南アジアビジネス 中国ビジネス

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

                            
                      当社で扱っている気化冷却噴霧発生装置を設置しているコーヒーショップ店頭。集客に効果あると好評です。

前回に引き続いて中国・華僑系会社と商談する際に心掛けておく事を今回も記しますが、今回は脱線してアメリカ人に関しての件
です。

筆者はアメリカ外資100%の会社に20年程勤務し、中国のお客さんをアメリカに案内したり、アメリカ本社での会議や打ち合わせに
参加したりで、アメリカ人との交流も少なからずあります。
その当時聞いた話しで「アメリカ東部は頭で勝負し、南部は腹で勝負し、中西部は人柄で勝負する」というのがあります。
中国と同じように国土の広い国ですので、いろいろと地域によって考え方などの違いはありますが、一般的に「アメリカ人は?」という
場合に共通項もあると思います。
箇条書きに気の付くままに書いてみますと、

1)オープンで屈託がなく性格的には明るい。

2)包容力があり、正しいもの、いいものは偏見なしに受け入れる。

3)実行力がある。それが間違った方向だとすぐにやり直す。

4)いい意味での個人主義。自己防衛心は強い。自信過剰になる場合も多い。

5)他人の実力は尊敬する。権威だけではついてこない。

6)規則と契約に基づく社会であり、十分なコミュニケーションと取り決めが必要となる。

7)可愛い子分は可愛がって保護し、自分の敵だと思うと機会があれば叩く

8)自分の自由や生活が侵されると思うと一致団結して戦う。

アメリカ人のルーツは、欧州や南米など世界各地から新天地を求めてやってきた本来恵まれない人々である。
アメリカには自由があり、機会平等は社会通念となっている。
しかし、人種偏見もある。
アメリカに到着した順番に尊敬される傾向が今でも残っているのではないか。
まず英国そのなかでもWASP(White, Anglo-Saxson,Puritan)、次が他の西欧人、そして東欧、次いで南米、それからアジアの順になっているようである。


アメリカと中国は似ている所もあるし、似ていない所もあります。
次回はアメリカと中国の比較を記します。

 

 ー - - - - - - - - - - - - - - - - -
会社の宣伝

・中国と何らかの取っ掛かりを掴みたいと考えていらっしゃる会社、お店、個人の方々

また

・中国で信頼出来る人を探していらっしゃる方々のお手伝いを致します。


お気軽にご相談下さい。

お名前フルネーム
ご連絡先メールアドレス
中国で何をしたいのか、もしくは、しているのか?
何を相談したいのか?

m.tanaka@sunbirdy.jp 又は090-8391-7903, 042-391-7903へ御連絡下さい。
当社HP:
http://tanakacorp.cool.coocan.jp/

 

 

 


東南アジアと中国ビジネス コンサルタント

これから中国への進出をお考えの企業様のお役に立ちたいと思っております。

つぶやき