カットハウスツイン店長まさおの「1分では読めない日記」

高槻市のカットハウスツインの店長が日々感じたこと、おすすめメニュー、映画やスポーツ、ダイエットについて書いています。

鋏研ぎの講習に参加しました

2017年01月29日 20時42分10秒 | 理容組合 講習
1月26日(木)午後9時から高槻理容組合
教育部主催だハサミの研ぎ器メーカー
さんの株式会社タッサーさんをお招きして
ハサミの研磨講習がありました。

うちのお店は私と嫁と冨山君が参加しました。

最初にタッサーさんが機械の説明と
使い方の説明をしてくれました。







その後、皆さん購入した砥器を出して
練習開始です。







左が冨山君です。右は兄のお店の蔵元君です。



奥の練習しているのは兄のお店の是友くん。



嫁と高橋教育部長。



みんな真剣に練習しました。

そんな中、私は



高橋統括部長とパチリ



冨山君ともパチリと自撮りしていました。

しっかり練習もしましたよ。

昔のように砥石をつかってという鋏研ぎでは
ないですが、時代によってこうして鋏研ぎも
代わってくるんだんだなあと思いました。

これからは自分でしっかり研いでメンテナンス
したいと思います。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。