明日の私へ

日頃の生活の中で、徒然感じた事を綴っていきます。

「Up DATE Cityふくしま」を散策

2023年12月10日 | 散歩
何気なく車を走らせていると、福島県伊達市の大型分譲地が見えてきました。
そういえば10月29日に行われた街びらきの記事を新聞で読んでいました。
この分譲地は伊達市高子駅北地区土地区画整理事業として、農地14ヘクタール内214区画が計画されていたものです。
近くには阿武隈急行の高子駅があり、東北中央自動車道の伊達中央インターが車で2分圏内という交通の便が良いところです。
休日くらいは歩かないと歩行記録を書けないので、散策してみることにしました。
まだ日も浅いため、すべての区画で家が建っているわけではありません。
それでも今風の家が建ち並んでおります。
建て売りもあると思いますので、車の駐車状況から生活している家かどうかは判別できます。
つい最近までは農地だったのですが、思った以上に住まわれている方が多いなと感じです。
散策を続けていると新聞に掲載されていた交流施設「Uープレイス伊達」が見えてきます。
(U-プレイス伊達)
 
ここは官民合同で計画され
コワーキングスペース
洋食レストラン「Earth」
スポーツ整骨院「DATEスポーツ接骨院」

が入っている建物です。
地域おこし協力隊の方から声をかけられ、お話を聞きました。
中に入るとコワーキングスペースとレストランが同じ空間に入っております。
考えてみるとコーヒーを飲みながら勉強や仕事ができますので、良い環境なのかもしれません。
お腹がすけば、すぐにでも地域の食材を使った地産地消のレストラン「Earth」へ注文もできます。
新しい建物、木材の臭い、明るい空間。
今度はポメラを持ってきてブログでも書いてみたいですね。
隣を見ると、お試し居住施設「Nextプレス」やイベント広場が接しております。
(Nextプレス)
居住施設は最大6名で税込16,500円で宿泊できるそうです。
「Nextプレス」は移住促進という目的もありますが、それ以外の方も利用できますという話でした。
気の合う仲間で忘年会に使うのも良いのではないでしょうか。
散策を続けると、ところどころに公園があります。
雲梯や平行棒などが備え付けられており、健康運動指向に対応した公園です。
試しに雲梯をやってみました。
まさか「できない」とは思ってもいませんでした。
ぶらさがっただけで精一杯
こどもの頃は雲梯でよく遊んでいたものです。
2段抜きや3段抜きで猿のように飛んでいましたが、一つも渡れないなんて体力の衰えを痛感します。
高子駅北地区の分譲地は、新しい理念を持った街です。
官民合同で「Up Date City 協議会」を設立し
「くらしの仕組みやサービス」のアップデートを行い、生きがいと活躍の機会を高め他世代交流をを活発化させることで、「健幸と生涯活躍のまち」をつくり、「想像を超えたくらし」の実現を目指す。
(引用:Panasonic Homes ホームページ2023年10月29日)
とあります。

多くの方が笑顔で暮らせる場所になって欲しいと願います。
(高子駅:ちょうど上りと下りの電車がすれ違うところでした)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日の健康記録と便利なサポ... | トップ | 今年のテレビドラマは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事