明日の私へ

日頃の生活の中で、徒然感じた事を綴っていきます。

電卓のすすめ4 CASIO JFー120VB-N を購入しました

2023年09月21日 | 電卓

電卓のすすめ3 から続きます。

CASIO JF-120VBーN購入

十人十色の計算方法でカシオの検算は

人様からお借りした計算機でした。

そうです。世界シェアNo.1といわれるカシオの(普通の)電卓を所有していなかったのです。

昨夜カシオ電卓の購入を決意。

「ぽち」

選定した結果、CASIO JF-120VB-N をAMAZON1,800円で購入。

調べると2008年5月発売の機種で

現在は在庫処分となっているようです。

今日、帰宅すると届いておりました。 

 

(配達の素早さに今更ながら驚きつつ開封)

昔の相棒

昔は仕事でカシオの電卓を愛用しておりました。

手帳型の電卓CASIO NS-3。当時は高価だったように記憶しています。

新書版より一回り小さく、本当に使いやすい電卓でした。

掃除もしておらず、あまりにも汚かったので自宅で分解清掃。

何度も分解清掃はしていたのですが

何を間違ったのか基盤に穴を開けてしまい

長年の相棒を失いました😥

久しぶりのカシオとの出会いです。

大きさはシャープEL-G35とほぼ同じ。

  (左EL-G35 右JF-120VB-N)

EL-G35:幅110mm×奥行174mm×高さ23mm:重量270g

JF-120VB-N:幅107mm×奥行×175.6mm×高さ29.3mm:重量165g

持ってみると堅牢感もそこそこ感じます。

(EL-G35のカバーに入れてみるとピッタリです。)

 

キータッチはそれほど悪くありませんし

表示も大型で見やすい。

[GT]、ラウンドセレクター、小数点セレクターもある本格的な電卓です。

これで1,800円は凄いの一言です。

残念なのは

打鍵するとカチャカチャと少し煩いことと

 ルートキーが無い ことでしょうか。

消費税率の変更

電卓の説明書を読まれる方も少ないのでしょう。

申し訳程度の説明書が添付されております。

読んでみましたが消費税率変更の手順がよくわかりません。

[AC][設定]を"税" "%"が点灯するまで押し続けます

と記載がありますが"税" "%"がいっこうに点灯しません

いろいろ試してみると

[AC]の次に[設定]を長押し

"10"と表示されるので例えば8を押した後

[設定]

で税率が変更されるようです。

後は、やはり「0」の位置が気になります。

親指打鍵に慣れるため、しばらく仕事で使ってみようと思います。

電卓のすすめ5 に続きます

 

続編、文具の木の実もご覧ください。

【計算が楽になる】電卓の使い方

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電卓のすすめ3 様々な入力方法 | トップ | 200円海外利用の通知が届きま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

電卓」カテゴリの最新記事