明日の私へ

日頃の生活の中で、徒然感じた事を綴っていきます。

初めての車中泊~軽自動車で新潟二泊三日の旅~ 其の六

2023年09月11日 | 旅行

其の五 からの続きです。

2023年5月5日

新潟旅行最終日、8時30分 出発!

道の駅たがみ さん、ありがとうございました。

新潟市は大きな都市です。人口は約77万人。

福島県は4大都市の福島市、郡山市、いわき市、会津若松市の人口合計が約106万人

この中で一番人口の多い いわき市 を除くと約73万人ですから、その規模がわかります。

萬代橋

まず、萬代橋に向かいます。

萬代橋は日本一の大河「信濃川」に架かる橋で、美しい連続アーチと花崗岩や御影石で化粧が施されおります。

行ってみると

いいなぁ、この空間。

歩道は広く、信濃川を見ながらの散歩やジョギングは格別なのではないでしょうか。

トラベラーズノートとの出会い

続いて新潟市内を歩くとロフトを見つけました。

時間はたっぷりあるので寄ってみます。

大好きな文房具コーナーを見ていると、トラベラーズノートレギュラーサイズを見つけます。

これ欲しいなぁなどと言っていたら、妻が結婚記念日が近いことからプレゼントしてくれました。

妻に感謝です。これが一度断念したトラベラーズノートを再び使い始めるきっかけとなった瞬間です。

トラベラーズノートに再挑戦 其の一 - 明日の私へ

新潟のタレかつ丼

この日の目的となるタレかつ丼を食べに駅前に向かいます。

とんかつ政ちゃん 新潟駅前店 に入り念願のタレかつ丼をいただきます。

タレかつ丼は昔、TV番組「秘密のケンミンSHOW」で見て以来、一度は食べたかったソウルフードです。

会津のソースかつ丼とは違うのかと思いきや、全然別物でした。

ソースかつ丼は千切りキャベツの上に厚いとんかつをソースにくぐらせたかつ丼です。

対してタレかつ丼は新潟のお米の上に、薄いとんかつを甘辛い醤油ダレにくぐらせたかつ丼です。

会津のソースかつ丼もうまいのですが、初めて食べたタレかつ丼は思った以上に美味しく感激しました。

帰りの道の駅でタレかつ丼のタレを買って帰るほどファンになりました。

後日談ですが、ある方のブログにコメントを寄せたところ偶然にも昨年同じ場所でタレかつ丼を食べられたとの話があり驚きました。

 

車中泊、良かったところ!!まとめ

・時間の自由

・突然の行程変更でも対応できる

・経済的

(いつもの2泊3日と比べ1/3程度でした)

車中泊場所でのマナーは一番大事なところですね。これからもマナーを守り車中泊をして行きたいと思います。

 初めての車中泊~軽自動車で新潟二泊三日の旅 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての車中泊~軽自動車で... | トップ | Wordで選択範囲の計算 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事