まーさんの独り言日記

日々の暮らしのなかで感じたこと、思ったこと、気づいたこと・・・
取り留めのない独り言を聞いてくださいませ♪

大変な幕開けとなりました

2024-01-02 21:59:00 | 日記
本来なら、新年のご挨拶を明るくしたいところですが、皆さんご存知の通り元旦の午後4時過ぎに石川県能登半島沖で大きな地震がありました
まずは被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます
そして、私は無事です
ご心配おかけしましたが元気です

元旦の富山市は雨予報でしたが、実際には曇り空
足元も良く午前中はルルちゃんをつれて初詣へ


寒いけど良い元旦だね〜と言いながら帰宅
4時過ぎから一人暮らしの母親をうちに呼んで、お節料理を一緒に食べる予定でした
で、予定時刻の4時には皆んなで「今年もよろしくお願いしまーす」「乾杯」
ビールごくごく(^^)
「あー美味しい」
なんて言ってた矢先…
一回目の揺れ
すぐにテレビをつけると石川県珠洲市で地震
あーだから揺れたんだねと言いつつ、またお節をつまみながらビールごくごく
数分後、次はスマホの地震アラームが一斉に鳴り響いたその瞬間!
これが震度5強の地震でした…

すぐにテーブルの下に隠れましたが、中々収まらず揺れが酷くなる一方
何が起こっているのか分からず、どうなるのかも分からず、ただ怖い怖い怖い😱😱😱
揺れが収まってから、鬼コーチはすぐに会社へ(飲んでなかった長男に送ってもらって)
私と母親は家の外に飛び出すと、近所の人は次々と車に乗ってどこかへ避難
そのうち、誰かが「津波くるかも」
そう、うちは富山市を流れている神通川のすぐそば
その言葉で一気に血の気が引きました…
でも、運転出来ない私(飲酒運転)
友達からは次々にラインが!
逃げてー
避難している最中
道路渋滞で車動かない
家にいる

何が正解なのかも分からず
結局ビールを飲んでた私は、年老いた母親を連れて歩いて避難することもできず家にとどまりました
その後も余震が続き、昨日の夜はほとんど眠れず(;ω;)

我が家の被害は、少し壁が崩れただけで最小限の被害で済みましたが、実家は古いせいか部屋中の壁に亀裂が!モノは割れ、障子は外れ、神棚の物はすべて落ち、電気の傘は割れて落下
人生半分以上過ぎましたが、こんな光景は初めて見ました

今日は、実家の片付けで終わり
母親は余震が怖くうちでお泊まり
正月気分は何処へ(◞‸◟)
まさか令和六年の始まりがこんな事になるなんて…
でも、もっと厳しい状況の方々も沢山いらっしゃいます
早く普段のいつもの生活に戻れるよう願っています

富山は地震がほとんどない県です
なので、富山県民は地震に免疫がありません
私に至っては、防災袋なんてもちろん用意してありません
あの時私はパニックになり、逃げる時に何を持っていくべきかを考える余裕もありませんでした
そして、うちにはルルちゃんがいます
避難所にはペットを連れては行けません
そんな時にどうするのかも予め考えておく必要があると思いました

大変な幕開けとなった令和六年
でも、こうしてブログを書けています!
命あるだけ幸せ
天災は予期せず身に降りかかります
何だか考えることが多い今年のお正月となりました


今年もよろしくお願いします








コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 今年もありがとうございました | トップ | 平穏な時間 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (metabo-joker)
2024-01-03 06:59:40
ご無事で良かったです。
まだ余震が続いて、怖いとは思いますし雨も降るようです。ご実家の片付けとか色々することがあるかと思いますが、無理なさらないように
Unknown (まーさん)
2024-01-03 10:52:11
metabo-jokerさんへ

まだ昼夜関わらず余震があるので、そのたびに怖い思いをしています😱
が、生活は落ち着いて過ごせていることに感謝!
地震の怖さを初めて身をもって感じたお正月でした
ご心配いただきありがとうございました
大丈夫です
Unknown (Coquina)
2024-01-03 11:00:41
富山でも大変な被害が出たと聞き、案じておりました。
ご無事で本当に良かったです。
くれぐれもお体には気をつけて。
早く穏やかな生活に戻れますようお祈り申し上げます。
Unknown (まーさん)
2024-01-03 15:51:36
C oquinaさんへ

ご心配いただきありがとうございます😊
富山県でも能登に近い氷見市が被害が大きく、私の住んでる富山市は比較的軽度な被害で済みました
新潟も被害が大きかったですよね…さぞかしご心配されたことでしょう

うちは家族が揃っている時に地震が発生したのは不幸中の幸いでした
ただ、次男の帰省は新幹線が止まり中止
旦那はずっと仕事へ(ライフライン関係なので)
お正月気分どころではありませんでした
明日から通常通り仕事です
早く余震が収まることを願うのみです
ありがとうございました
Unknown (R indan)
2024-01-03 15:59:01
まーさん、ご無事でよかったです!
大きな地震、大変でしたね!

自然の脅威は突然、どこでどう起こるのか予測不能で、
よりによって元旦の日に悲しい新年の幕開けとなってしまい、残念無念なりません。

一日も早く平穏な日々をと願います。
ご無理をなさらず、
どうか、お気をつけてお過ごしください。
Unknown (まーさん)
2024-01-03 16:47:54
R i n d anさんへ

ありがとうございます!無事です!元気です!
よりによって、一年で一番おめでたい日に大地震が来るなんて…そして、地震や台風など自然災害がほとんどない富山県に…
なんで?って思いましたが、今まで安心しきっていた私たちを試すような地震でした
今回、色々と防災について考えさせられましたが、本当に予測不可能ですよね
幸い、怪我もなく家も無事だったことに感謝しています!
お気遣いありがとうございました
Unknown (ゆっきんママ)
2024-01-03 21:18:26
大変でしたね~
私の富山にいる友人もグループラインで無事を確認。
と言うか、そんなに大変そうではなく、ホッとしていましたが、どんどん被害の状況がわかってきて、やはり凄い地震だったんだと胸を痛めているところです。
お母さまも一日も早く日常生活に戻れるといいですね( ;∀;)
まーさん、 (エルソル)
2024-01-04 11:15:55
大変心配しておりました。
とにかく無事で何よりです。
余震が続くようなので気を付けて・・・。
(命の危険がある非常時は飲酒運転でも逃げてください)
忙しい中、無事を知らせてくれるブログの更新ありがとうございました。
Unknown (まーさん)
2024-01-05 18:31:35
ゆっきんママさんへ

地震慣れしていない富山県民はみなびっくりしました!まさかこんな大地震がくるなんて🫨
ただ、輪島や珠洲市のような甚大な被害は比較的少なく、通常の生活を送っています
お友達もご無事で良かったですね
地震に対する備えを見直さねば!と思っています
ご心配いただき本当にありがとうございました😊
Unknown (まーさん)
2024-01-05 18:39:59
エルソルさんへ

不死身のまーさんは無事でした!
とは言え、経験したことのない震度5強は凄まじく、だんだん揺れが強くなって家中の物がガタガタ鳴り響き、永遠に揺れが収まらないのではないかという恐怖心は今でも鮮明に覚えています
富山は地震がない県として安心しきっていましたが、そんな都市伝説は吹っ飛んでしまいました(;ω;)
とにかく元気で無事です!ありがとうございました

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事