Mr.Children Dome&Stadium TOUR 2017 Thanksgiving2017 大阪 長居 8月13日 2日目ライブレポ

2017-08-13 20:18:33 | ミスチル ライブ
ミスチルのパフォーマンスは最高でした。

でも会場のマナーが悪かった。


以下ややネタバレしてるので見たくない人はみないように。































なんやねん、終わりなき旅の時に携帯ライトてらしとるやつ。

ペンライトの類は禁止っていわれてたやろー。

終わりなき旅は照明を少なくしてる演出がぶち壊し。

後ろの人も気にせずライトをふる人が多いこと。

どさくさに紛れて動画撮ってるやつ、本当に最低。

最後の桜井さんの気合いが入ったせっかくの歌が。。

ただただ残念。

それまではすご〜くいいライブだった。

桜井さんもノリノリで楽しそうだった。

たぶん横浜よりテンション高かった気がします。

セットリストは横浜と同じですね、覚えてる範囲では。



セットリスト

確か、壮大な感じのイノセントワールドのメロディーが流れて、次にTomorrow never knows そして次の曲というように
メロディーとともに
歴代のアルバムやシングルのデザインやキャラクターが映像にでてきて、懐かしい感じで非常に感慨深いです。



最後に深海の映像と曲が流れて

ワァーっとなったところで曲

メンバー登場

桜井さん、白いジャケットきて登場
中はブルーっぽい紺色のシャツきてました。

ギターを持って登場。

1.CENTER OF UNIVERSE


イントロ入った瞬間かなりもりあがる
わーーって感じ。

ギターを弾きながら熱唱

あー世界は素晴らしいーーー。



2.シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~

曲とともにバーンッ となって盛り上がりもいっきにヒートアップ。

やっぱり名曲、夏には欠かせない?

シーソーゲーム

世界中の誰もがー

客席は手を上げて前後にふってもりあがる。

イントロ流れた瞬間、わーって歓声が。

シーソーゲームってみんなで合唱



3.名もなき詩

もうライブでは定番かな。

あーるがままーのこころで

客席は右左に手を振って盛り上がる。


MC

ミスターチルドレンです。

thanksgiving25ということで皆さんすごく期待してライブに来ていると思いますが
今日は期待以上のライブにします

色々聞いてほしい曲はあるんですが
これは外せない曲、皆さんに届けたい曲?があります的なイントロから曲へ

4.GIFT
前奏が流れると
「わーぁー」と会場から声と拍手が

力強い歌声でした。

そして非常に丁寧に気持ちを込めて歌ってたきがします。

いまきーみにおくーるよー

ってとこでみんな手を左右に振って

盛り上がる。

会場の一体感がすごかったです。



5.Sign
すごい名曲。イントロ大好き。
鳥肌ものでした。
この曲はみんな聞き入る曲。


MC
皆さんのより近くで、中に入って演奏したいと思いませ。

花道に出てきて演奏。

ジェンさんがつなぎ

いぇーーぃ

いぇーーーい

たまには他の人の声もききたいでしょ

中川さんのところにいってまいくをむけると

「こんにちは」

次に田原さんのところにいってピースすると田原さんもピース


そして

「こんにちは」

歓声

次に桜井さんが止めに入り

桜井さんが喋り出す。

6.ヒカリノアトリエ
ライブできくととてもいい。
最初桜井さんだけの弾き語り。

7.君がいた夏
デビュー曲やります、的なMCのあと
イントロ
懐かしの曲、意外に名曲。
昔のミスチルっぽさが好き。

いーつの日もこのームネニーナガーれてるメロディー、と桜井さんのソロから始まり。
そのあと、わーって拍手でバンドが入っていつもの感じでもりあがる。
8.innocent world


9.Tomorrow never knows
これも名曲、歌声綺麗です。
映像がオーストラリアの崖みたいなところや、綺麗なうみや、グランドキャニオンみたいなところが映りとにかく壮大な感じでした。

擬人化した詩がミスチルに送りたい曲を桜井さんが代わりに歌う的なMC。

10.Simple(弾き語り)
完全に桜井さんだけの弾き語り
途中でよかったら一緒に歌ってって会場に振ってくれたけどみんな桜井さんの生歌がききたいのかあまり歌わず。結局ほぼソロの弾き語りでした。
スクリーンに歌詞も出てたので本当はみんなに歌って欲しかったのだと思います。

まあとにかく最高でした。

ちょっとふざけた映像からジェンさんが被り物してソロで歌い始めすごかったです。
11.思春期の夏~君との恋が今も牧場に~
(ジェンさん)

12.365日
すごく透き通った歌声でしみてくる感じでした。

13.HANABI
この曲ききたかったー
もう一回もう一回ー

14.1999年、夏、沖縄
この曲大好き。
曲の途中で間奏とともにMC
ノストラダムスの大予言で地球が滅亡する前にやりたいことだけやってしまおう、的なながれから、10年目は少し冷めた視点で見てたけど、年々、周りのミュージシャンが病気になったり亡くなったりして、今歌っていられることを幸せに思います。
一曲一曲、ワンフレーズワンフレーズを噛み締めながら歌っていると言われてました。
そしてファンのみなさんにありがとうと頭を下げていました。
感動的なMCでした。

15.足音 ~Be Strong


16.ランニングハイ


17.ニシエヒガシエ

最後に宮殿のような映像が出てたのが印象的でした。

18.ポケットカスタネット
割とみんな座ってしっとりときいていました。

19.himawari
すごいパワーを感じる力強い歌声でした。
この曲ほぼサビみたいな印象。

20.掌


21.Printing
機械音とともに演奏が始まり

バーン と再び音とともに紙吹雪でも飛び出してたかなー
ここで盛り上がりも更に加速。

22.Dance Dance Dance

怒涛のように盛り上がる曲が続く


23.fanfare


24.エソラ

ロックミーベイビー トュー ナーイト

どうもありがとう、といったん終了。

アンコール

25.overture

26.蘇生
なーんどでもー
なーんどでもー

はーぁー あーー ハァー


映像なし、照明も最初はなしで演奏
ここでスマホライトがつき始め、便乗する人多数、せっかく暗い中で照明少なくしてる演出なのに明るすぎて残念


これまでの曲は過去を振り返ってきましたが次はただただ前を向いて未来へと向かっていく曲をやります。

27.終わりなき旅

ワァーーーーァーーゥー

いいことばかりではないさ、
でも次の扉をノックしよう
もっと大きなはずの自分を探してー

心に染みる歌声でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿