見出し画像

車正吉・桜が駆け巡る

黒河(くろこ)川沿いを雨谷地区まで歩いた

5月3日(日曜日)曇り

今日は憲法記念日。
平和主義を基調にする日本国憲法を守り通したい。


午前中、2人揃って自宅近くを歩いた。
黒河(くろこ)川に沿って南下、雨谷(あまだに)地区で折り返した。

〈歩いたコース〉
歩行距離、10.2km。
2時間余りかけて、ゆっくりと歩いた。


新緑が目に眩しく、空気が美味しい道だ。

ケヤキの大木と野坂山。


川岸の花崗岩が美しい。


奥の方に、舞鶴若狭自動車道の高架が見える。


川沿いにサイクリングロードが整備されている。


鮎が遡上し易いようにと、魚道が整備されている。




山(やま)地区に入る。
斜面に沿って民家が連なる。


まさに農繁期。田植えの真っ盛り。




山地区を過ぎると道幅が狭くなる。
クマ出没注意の看板。


雨谷(あまだに)地区に入る。




砂防堰堤がある。


河原に降りてみた。
川の形が、昔と比べると大きく変わっている。
子どもたちが幼かった頃、河原で食事したことがあるのだが。




川岸で、家族連れがバーベキューの準備をしていた。


この場所で折り返し、元来た道を下る。






山地区に帰ってきた。


山の神神社にお詣りする。


地区内の急な登り坂。




登り切ると、六地蔵が待っていて下さる。


遙か眼下に、敦賀の市街地が望まれる。




舞鶴若狭自動車道を跨ぐ橋を渡る。




民家の庭や沿道に、様々な花が咲き誇る。






野坂山と黒河川のコラボ。


御名(ごみよう)地区、砂流(すながれ)地区を経由。
小浜線の踏切を越える。










路上に、蝶々を発見!


市野々(いちのの)地区を経由して、ゴールへ。


気温は25℃前後。
ゴールインした際、かなり汗をかいていた。




















何時も有難うございます。ランキングに参加しています。バナーをクリックして頂ければ嬉しいです。

コメント一覧

masakunsuki
追伸 札幌市のコロナ感染者数、増加の一途のようですね。毎日心配しながらニュースを見ています。
masakunsuki
菅原様
コメントありがとうございます。川沿いのこのコース、幾つかある私のコースの中で、お気に入りです。
黒河川沿いをさかのぼり、滋賀県へと抜ける山道があリます。敦賀市長はこの道を広げ、滋賀県との交流をより広げる計画を唱えています。
私は、現状のままが良いと思いますが。
菅原憲夫
素晴らしいウオーキングコースですね。これなら遠くまでゆかれることもないのでは。

御地では、コロナ感染者、死亡共にゼロだそうでご安心なされたようですね。
札幌はまだ医療関係を中心に増えていますから、かえってご心配でしょう。
道南地方は、このところ落ち着いています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウォーキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事