趣味いろいろ

手作り作品の紹介や旅の思い出

めだかの赤ちゃん

2009-10-03 | 生き物

    

     7月に孫たちに分けてもらっためだか、7匹のうち4匹が死んでしまい
          3匹が元気に残っていました。
     3匹では卵は無理だろうと思っていましたが一か月ほど前、水草に
        卵が付いているのを孫が見つけてくれました。
    半月前に孵化して4匹が元気に育っています最初のうちはメガネをかけて
       やっと何かが動いているくらいにしか見えませでしたが
          今は、はっきり分かります     
        小さい間は親とは別にしておかないと食べられてしまいます。

     

       最初は小さな金魚鉢でしたが、ぶくぶく付きの立派なのを買って
           あげました。
      水草にもう少し卵が付いています元気に孵化してくれますように

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タオル美術館 | トップ | あんぱん »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めだかの赤ちゃん (KEIKO)
2009-10-04 11:10:03
小さな命の誕生ですね
お孫さんたちの喜ぶ姿が目に浮かぶようです。
可愛い生き物に大人も和みますね
餌やりが難しそうですが何を食べるのですか?
返信する
めだかのあかちゃん (ま~ちん)
2009-10-04 21:07:43
KEIKOさん
毎朝餌をあげてから30分くらい
メダカを見ていますが飽きないです
餌は市販のめだか用の餌をすりつぶして
細かくしてあげます可愛いですね
返信する
メダカ (ナオ)
2009-10-04 23:43:54
メダカの赤ちゃん、可愛いですね
お孫さんに分けてもらったメダカの卵が孵化して
また元気に育っているってすごいですね
メダカは昔はたくさんいましたが今は絶滅危惧種ですよね
餌を食べる姿も可愛くて見飽きないですよね
返信する
めだか (ケーキ)
2009-10-05 15:12:42
今日はお疲れ様でした
家族が増えたので金魚鉢からハイテク豪邸に
お引越しですね
水中を泳ぐ姿を見ていると、気持ちがゆったりと
してきて癒されますね
これから益々賑やかな水槽になりそうですね

返信する
メダカ (ま~ちん)
2009-10-05 20:35:33
ナオさん
ほんとうに可愛いですよ
娘が嫁いでから世話をする人がいなくなったのでメダカの餌やりが、毎日の楽しみです
でも旅行の時は置いていけないので孫の所に預けて行きます。
返信する
めだか (ま~ちん)
2009-10-05 20:51:13
ケーキさん
お疲れさまでした。
また以前のように賑やかになりましたね
家族が増えたので広い所に引っ越しました
重いので水かえが大変ですが頑張っています
返信する
めだか (みっちゃん)
2009-10-05 21:50:23
無事にめだかの赤ちゃんがかえったのですね
めだかって小学生の頃とかは身近でしたが、
今の子供も中々見ることはないのかな。
餌食べてる姿とか、飽きないですよね。
私もず~と見ていてそう
返信する
めだか (ま~ちん)
2009-10-06 20:12:17
みっちゃんさん
昔は小川などに沢山いましたね
今はお店で一匹いくらで買って来るようです
世話をしていると可愛いですね
日に日に大きくなって餌もよく食べて、動き
も素早くなりました。
返信する
めだか (アップル)
2009-10-07 13:46:48
飼っていためだかが卵を産んで
その卵が孵化して赤ちゃんめだかから見られるなんて
すごいですね!かわいさも一入でしょうね

そういえば名古屋の東山動物園に世界のメダカの水族館がありました。
出来たころメダカの水族館?と思ったものですが
その時メダカが絶滅危惧種になっていることを知りました。
なかなか見応えがあり楽しかった覚えが・・
返信する
ねだか (ま~ちん)
2009-10-07 22:02:35
アップルさん
めだかもいろんな種類があるのですね
テレビで見たのですが紅白めだか一匹
2000円だそうです
我が家のめだかは、ごく普通のものですが
可愛いです
返信する

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事