趣味いろいろ

手作り作品の紹介や旅の思い出

蝋梅

2015-01-30 | 日々の出来事

                                今朝カーテンを開けると一面真っ白でした

                               この冬初めて積もった雪早速写真を撮りました

                          

                                   暇つぶしに作った雪ん子と雪うさぎ

          

 

                      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

                              昨日は良いお天気でしたので先日新聞に載っていた

                             港北区新羽にある西方寺に蝋梅を撮りに行って来ました

                                      横浜市指定有形文化財

                          西方寺本堂、山門、鐘楼の屋根はすべて茅葺で趣のあるお寺です

          

          

          

          

          

          

                                          本堂の横に一本だけある蝋梅

                                    老木ですが見事にたくさんの花をつけていました

          

                      

                                            境内に咲いていた水仙

          

          

          

                                  帰りは岸根公園で途中下車、梅が咲いていました

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年 鶴岡八幡宮 牡丹 | トップ | なんじゃもんじゃカフェ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝋梅・梅 (ひ~ちゃん)
2015-01-30 21:24:46
こちらは山に雪がふりましたが、
里は雨でしたよ!
茅葺屋根の型が珍しいですね。
蝋梅・紅梅を見ると春が近づいて来た様な
気がしますね~~

雪ん子かわいい~~~
返信する
蝋梅・梅 (ま~ちん)
2015-01-30 21:49:04
ひ~ちゃん
あら、そうなんですか
こちらも9時ごろには雨に変わりました
近くにあるのに初めて行きました茅葺で趣があります
寒くても春がそこまで来ているのですね
返信する
蝋梅・梅 (momoko)
2015-01-31 22:03:55
この冬 初めての雪でしたね 
鎌倉の雪景色と思い、出かけてみましたが、
残念ながら雨でした 
西方寺には、彼岸花のころ行ったことがありますが、
蝋梅でも有名なお寺なんですね。
もう梅も見ごろになっているのですね
近々どこか梅を撮りに出かけてみます
返信する
蝋梅 (chie)
2015-02-01 13:18:15
予報通りの雪でしたね
しっかりスコップも用意してましたが、使わなくて良かった!
趣のあるお寺で、茅葺の屋根もいいですね
蝋梅や水仙、紅梅など春が近づいてますね
雪ん子はフェルトですか?
返信する
蝋梅 (ナオ)
2015-02-01 20:12:05
雪ん子と雪うさぎ、かわいらしいです
近くで茅葺で趣のあるお寺が見れるのですね
蝋梅から香りがしてきそうです
ハトは何かを見つけたようですね
花粉の季節になるとお出かけがおっくうになりますが
ま~ちんさんの記事で春を感じてお出かけしたくなりました
返信する
蝋梅・梅 (ま~ちん)
2015-02-01 21:11:48
momokoさん
所によっては雨の所もあったようですね
雪の鎌倉素敵でしょうね
西方寺の彼岸花のブログ拝見して行って見たいと
思っていました
山門の入り口の所に咲くのですね
梅の花もそろそろ見ごろですね
写真楽しみにしています
返信する
蝋梅 (ま~ちん)
2015-02-01 21:24:14
chieさん
今週も雪マークが出ていますよ
立派な茅葺の屋根には驚きました
ひなびた感じがいいですね
雪ん子の見本はちりめんで作ってあったのですが
絣のほうがいいのではと思い変えました
雪よけだけはフェルトにしました
返信する
蝋梅 (ま~ちん)
2015-02-01 21:32:05
ナオさん
有難うございます
立派な蝋梅の木で沢山お花がついていて
見応えありました
沢山の方が三脚を立てて撮影していました
これからはお互い辛い季節ですね
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事