まさかのきまぐれ雑記帳

写真を中心に、いろいろ好きなことを適当に記録します。写真には著作権や肖像権がありますので、無断転載はご遠慮下さい。

メジロ

2007年02月07日 23時02分55秒 | 動物
今津浜からマキノにかけてクロマツ並木があります
琵琶湖をよく眺めてる場所なんですが、小鳥のさえずりが聞こえたんで見てみると松の木をつっいてるメジロがいました

メジロはスズメより小さいみたいで、日本で見られる野鳥の中では最も小さい部類に入る小鳥らしいです
目の回りが白いんでメジロって名前がついたそうですよ
梅の花蜜が好物らしいですが、このメジロはマツボックリ?を美味しそうにつっいてました
K10D + FA☆400F5.6
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 出口厚子さん | トップ | 藤井朱音さん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田中)
2007-02-08 23:59:24
僕が、まだ小さい時に父親がどこからか
メジロを連れてきて、飼ってたときがありました。

飼っていいものかどうか
未だにわかりません。

それと父親がどこからメジロを連れてきたのか
未だに不明です。
返信する
メジロ… (クルーゼ)
2007-02-09 00:19:21
私はメジロライアン、メジロドーベル、メジロブライトが好きでした。
ん? そのメジロじゃないって(笑)
故大川慶次郎さんの「ライアン!、ライアン!」(オグリキャップ引退レースの有馬記念で)が忘れられません。
返信する
田中さん (まさか)
2007-02-09 00:35:39
メジロを飼われてたんですか(面白そう)

メジロはウグイスみたいに用心深くないですから
人がよってもあまり逃げようとしないんです
観察するにはもってこいなんですが
飼われてたって話はあまり聞かないですね
返信する
クルーゼさん (まさか)
2007-02-09 00:46:00
オグリキャップ奇跡の引退レース
その感動のレースに水をさした今は亡き大御所、大川慶次郎さん
晩年は外れたときの解説(いいわけ?)がとても上手かったですね
パドック解説がわかりやすいんで大ファンでした

しかしなんで小鳥の話がこっちへ行ってしまうのかな・・・
返信する

コメントを投稿

動物」カテゴリの最新記事