まさかのきまぐれ雑記帳

写真を中心に、いろいろ好きなことを適当に記録します。写真には著作権や肖像権がありますので、無断転載はご遠慮下さい。

金沢

2009年05月10日 04時43分50秒 | 風景
北陸、金沢の街並みを夕方ホテルの窓から撮りました
珍しく持ってきたTS-Eレンズ
ピントをかすかに見える金沢城や香林坊の街並みに合わせて撮影です
ボケの影響からか面白く写るレンズですね

昨日の夜は美味しい魚料理をつまみながら辛口の地酒を冷酒で飲みました
家族で食事をすると酒を飲むのは一人だけですが、なぜか酔いが早くまわるような気がします
ホテルに帰ったらあっというまに寝てしまいました
時代の流れで仕事で飲む機会が少なくなりましたが、その分家族で食事に出ることが多くなり、結局飲んでる量は変わらないみたいです
お酒は飲みすぎに注意して、ほどほどに楽しむのがいいですね
50D + TS-E24F3.5L

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 魂はPENTAX Ⅶ | トップ | アリの巣 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マークⅠ ()
2009-05-10 21:09:41
TS-E24㎜買われたんですか!

最近、TSレンズの写真をよく見かけるようになりましたね?

もしかして、90㎜も...(笑)
返信する
Mさん (Imai)
2009-05-10 21:38:03
TS-E24は2年ほど前に手に入れました。
ポートレートでも使ったことがあって、広角での歪みを修正することができます。
ポートレート専用ブログの山下亜美さんの6枚目にUPしてありますが、マニアルフォーカスですし、かつ歪み調整していると撮るのに時間がいるので最近は使っていませんでした。

建物を撮影するにはいいレンズですね。
返信する
全身ショット ()
2009-05-10 22:45:06
Pさんのレポートで確認いたしましたが、全身ショットでも使われていますね?

チルトはボケを調整できますが、シフトを使って足先を尖がらすと脚長に写るので、プロは全身ショットで使っているようです。(顔の高さにカメラがあっても歪まない程度に...)

建築撮影は、シフトメインのチルト補助で、カタチと被写界深度を補正すると、扱いが楽ですね(両方を一度に動かすと、訳が分からなくなります)

このTSレンズを使って、動画撮影されることをお奨めいたします。
都会をジオラマ風に動画撮影すると面白い様です(笑)
返信する
Mさん (Imai)
2009-05-11 02:36:53
使ってるってよくわかりましたね。
後ろの碁盤の目の棚がシフトの定規になりました。

全身ショットでは高い位置から撮った場合の補正が有効みたいですし、低い位置から撮った場合でも不自然に脚が長く写りすぎるのを防ぐ補正もできそうですね。

TSレンズで動画だと模型を見ているようになりそうですね。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事