Versteck von Snufukin

日常生活の色んなことに対して文句を言ったり言わなかったりするブログ。

時の階段

2006-08-25 00:24:14 | Funky
正直やりすぎた(挨拶)

この前、高校時代の友人の墓参りに行きました

高1のときに同じクラスだった5人が集まって
(このメンバーが集まるのは意外)
久々の墓参り

墓参りなのに誰も線香を持ってきてない
本当は持ってくるはずの奴がドタキャンしたんだけど
道中、誰も指摘しないで
墓前に着いてから買いに戻る

そんでもって
2束ある線香すべてに火をつけたら
びっくりするぐらいの量に

もくもくと煙が天に立ち昇る
一人一人供えていくが
途中から墓前で突然、線香の火がヒートアップ
煙とともに炎が立ち上がる

燃え盛る線香を供えて
一同合掌
そして爆笑

墓場の蒸し暑い空に笑い声が響き渡る
墓場に笑い声という不釣合いな光景

不謹慎だと言われれば否定はできないが仕方ない
きっとこれはアイツが天からしかけたイタズラ
挨拶代わりだ
「よう来たな」的なメッセージだと
勝手に都合よく解釈


だってアイツは18のまま

俺が成人しても

俺が進学しても

俺が就職しても

俺が結婚しても

俺がオヤジになっても

俺がジジイになっても

アイツは18のまま


人は時の階段を登ることしかできない
エスカレーターの逆走みたいなのはしたくても無理

登るのに疲れたら
止まるだけ

どうやっても下がったり
戻ったりはできない


でも
アイツに会いに行く度に
自分が18に戻るような気がする

まぁ実際それほど成長もしてないんだろうけどさ

俺たちが会うときはいつも18のまま

まぁ時々会いに行くわ
天で退屈してたらイタズラしてこい
俺らは答えるぞぃ

そして
また笑おうや

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんほ)
2006-08-25 01:39:22
>一同合掌 そして爆笑



ラップですか?笑



都合のいい考えかもしれないけど、

アイツは、神妙にしてるおれらより、バカでちょっとぐらい不謹慎なおれらを歓迎してくれるはずだよ。

人は、過去に戻ることが出来ないからこそ前に進めるんだと思う。でも、アイツの時間は止まったまま。

だから、少なくともアイツの前では、おれらの時間が止まっててもいいんだと思う。

18のまま変わらないことの良さだってあるはずだしね。
返信する
Unknown (まちゃる)
2006-08-25 23:30:29
>だんほ

東京生まれヒッピホップ育ちですからw



やっぱり神妙な俺らはヘンだよね。逆に俺が墓の中にいても来客にはちょっぴりはしゃいでて欲しいもん。
返信する