Versteck von Snufukin

日常生活の色んなことに対して文句を言ったり言わなかったりするブログ。

Communication break down

2006-02-22 00:57:17 | Kolumne
時代は頭皮を利用した太陽光発電ですって(挨拶)

最近、もろもろの事情で人と接する機会が多いです
それもほとんどが初対面の人

おしゃべり大好きなんだけど
基本スペックが引きこもりで
でも好奇心旺盛という
非常にカオスな性格の僕にはなんとも楽しい毎日です

しかし
昨日・今日と見学に行ってきた会社の人たちは
なんていうか…硬そう
頭は優秀なんだけど、硬そう
いや説明してくれる人たちはそうじゃないんだけど
周りのやつらがね
いい大学出てます!みたいなオーラ全開の泉って感じ
でも質問の内容がツマラナイ

かけてる眼鏡もホンモノなんだろうなぁって
僕は伊達メガネを拭きながら観察してます


よく人は第一印象が大事と言われますが
結局それは、その人と話してみたいかどうかってことだと思うんよ

きっと僕の第一印象は最悪です
だって考えが読めない機嫌悪いマフィアみたいじゃん
いいんです僕はそれで
噛めば噛むほど味が出るみたいな

きっと損してるんでしょうけど
いいんです
仲間に優しく敵には容赦なくがモットーですから


でも何の仕事においてもコミュニケーションは大事ですよね
特にそれを実感するのが髪を切りに行ったとき
美容師さんとの会話って意外と大事だと思うんですよ

どんな髪にするかとか?
どんなスタイルにするか?とかだけ聞いて
黙ってパパっと上手に髪を切ってくれるのもいいんですけど
僕は美容師さんと話すのが好きです

この前行ったときは美容師さんが
関西の人ですごく話しやすかったです
愛内里奈だっけ?そんな感じの人
焼き芋屋のこと
mixiのこと
ハーフパイプのこと
前方後円墳のこと
田中邦衛のこと
髪を切ってるときはもちろん
シャンプーの時まで話してました
洗われながら
でも嫌な感じはしなかったです
お互いにリズムが合ったんでしょう
きっと

お店を出てから
僕も何となく楽しいし
美容師さんも何となく楽しかったらいいなと

別に相手に一生残るモノじゃなくていいんですよ
刹那でも楽しい思いができる対話
それを目標にがんばっていこうかと

そーいや
髪を切った帰りに銀座で友達に会いました
僕は彼女の手の振り方が密かに好きです
いつかマネしてやろう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仲間に優しく (キング)
2006-02-22 10:46:21
敵には厳しくってことは、俺は敵っすかね??
返信する
きっと (すなふきん)
2006-02-23 01:57:46
厳しめの愛情表現ですよ。
返信する