Versteck von Snufukin

日常生活の色んなことに対して文句を言ったり言わなかったりするブログ。

歌姫

2006-06-18 03:18:03 | Musik
ご飯が美味しいと幸せ(挨拶)

書こう書こうと思いつつ
書くタイミングを失ってたネタ
はらしゅんに先を越された感は否めないが
見て見たふりをしよう


さて
最近、宇多田ヒカルが熱いです


何を今更?
という声が聞こえてきそうですが
今更です
はい

今更なので彼女についての基本情報その他は省略で


初めは宇多田ヒカルのことが好きじゃなかった
彗星のごとく現れ
スターダムの階段を2段飛ばしぐらいで
駆け上っていた彼女に対して
ボクの「人気者嫌い」の面が反応し
拒絶していた

彼女のやってる音楽も好きなジャンルじゃなかった
当時
ロック以外は音楽じゃねぇ!!
って思い込んでたボクは
いわゆる彼女のR&Bに興味が持てなかった


しばらくして
色んな音楽に対して食欲が沸いてきて
彼女のアルバムを買ってみた
中古で




やっぱり
すげぇや

これは人気出るわ
そりゃ売れるわ

多分
詳しいことは知らないが
彼女の曲はR&Bじゃないと思う
R&Bと言うにはブルースな感じがしない
どっちかっていうとポップス
でもいいんじゃなかろうか


彼女の書く詩は
歌のための詩じゃない気がして好き

昔から日本人の歌手が
歌の中に英語を入れるのが嫌いだった
なんていうか
語感が合わないし
かっこつけてる気がした

でも彼女の書く詩は
言葉が自然体で
聴き手に優しい気がした

特に好きなのは
DEEP RIVERに収録されているLetters

Distanceにも収録されているAddicted to you

個人的には
彼女は

めっちゃめっちゃ大好きー
死ぬほど愛してるー

みたいな
大○愛みたいな歌(よく知らないけど)は似合わない
と思う


逆に
好きなんだけど気持ちを正直に出せない女の子
を歌い上げるのが
すごく上手いと思う


もうひとつ
彼女の好きなとこは
歌唱力

もちろんこんなの周知の事実だが

Wait & See~リスク~
を聞いてて
鳥肌が立った

2番のサビが終わって
もう曲終わりかな?
って思ったら







はぁ~ぁあ~


って突然トーンを上げて
「こぶし」を聞かせるヒカル


ヲイヲイヲイ
なんだ?
この曲展開?

てかなんだ?
そのシャウト?

そのくせ終わり方はあっさりしてるし

俺にはどれも思い浮かばないぞぇ



とか何とか言いながら
新しいアルバムはまだ聞いてませんw

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大○愛 (ina)
2006-06-18 11:43:36
バレーの大友愛だと思った笑
返信する
Unknown (くるぶし)
2006-06-18 23:44:17
すごい、わたしも全く同じ過程をたどって

宇多田ヒカルを聴き始めました。

聴いた感想とか好きなとこもかぶってます。

なんか自分が書いたような気に(笑)



テレビが無いのでサッカーを聴いています。

返信する
Unknown (まちゃごろー)
2006-06-19 00:17:23
>ina

そっちでもいいや(笑)



>くるぶし

くるぶしの頭の中を覗き見しました。ごめんなさいw
返信する