Versteck von Snufukin

日常生活の色んなことに対して文句を言ったり言わなかったりするブログ。

real ⇔ fake

2006-12-14 00:51:49 | Funky
ライバルはダコタ・ファニングです(挨拶)

俺の尊敬する男の一人

タモリ


彼の座右の銘は「現状維持」であり
彼の趣味は「妄想」である

そんなとこがたまらなく好きなんだが
「妄想」を趣味と言い切れる
そんな人が世の中にどれだけいるだろう?


かくいう俺も妄想は大好きだし
妄想好きはいっぱいいるだろう


好きな芸能人と恋に落ちることを想像したり

ファンタスティックなプレーを展開する
サッカープレイヤーに姿を重ねたり

憧れのクルマを駆っている姿を思い描いたり

この世のものとは思えぬパワーを手にして
世界を支配する夢を見たり


妄想の種類は様々だ


個人的には妄想には
心の栄養的な側面があるんじゃないだろうか

まず
妄想と想像は違うと考えている
妄想は現実にはなりえない
想像は現実になりえる

協会は実に曖昧だが
想像できないことは実現しない
と考えている

じゃあ
なぜ人は妄想をするのか
意識・無意識にかかわらず
妄想は現実化しないことを気づいてると思う

なのに
人は
妄想する


その意図とは




思うに

現実逃避だと思う


目の前の困難から逃げたい

その気持ちの表れ

目の前の困難に対する心の処方箋


でも世の中の頭の良い人々
いわゆる「大人」は知っている

逃げ道なんてないことを

だから気持ちだけでも逃がす
それが「妄想」


ってことは
妄想家=リアリスト

なんじゃない?


だって
何から逃げるのかが見えてないと
逃げられないでしょ?

闇雲に走り出したら
うっかり鬼のいるほうに走っていっちゃうかもしれないから




だから
趣味が妄想
って言う人は
現実がしっかり見えてる人なんだと思う



でも
僕には難しくてよくわかんないや

だから

『こんな下らない日記書いてる暇があったら卒論書けや』

なんてつっこみは一切受け付けません

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2006-12-14 11:54:54
なんか納得いく。
私も妄想好きだけど、それを現実に生かそうなんて思っていないもん。
それはそれ、って思う。
友達でそういう子がいるけど、妄想とかしない代わりに、現実で何でもできる、って思ってて、逆に夢見がちだなぁ、なんて思ってしまう子がいるよ。

子供から大人になることもまた、妄想と現実をしっかり分けることができるようになることだと思うんだよね。なんか、こう、意識をはっきり区別するというか・・・うまくいえないけど・・・・

心理学のゼミに行けばよかったねww
返信する
Unknown (まちゃる)
2006-12-15 01:59:06
>まるこ
夢見る少女じゃいられないとw
夢見がちな子ってカワイイっちゃカワイイんだけど
痛いっちゃ痛いよね
返信する