Versteck von Snufukin

日常生活の色んなことに対して文句を言ったり言わなかったりするブログ。

べーす

2006-03-31 01:02:25 | Musik
正解はえんぴつでした!続いて…(挨拶)

しゅーかつ関係ばっかりじゃ面白くないから
たまには好きなこと書いてやろう

突然ですがバンドにとって大事なことはなんでしょう??

もちろん
様々な要素が考えられますが今回はベースにスポットを当てたいと思います

日本ではイマイチ脚光を浴びない気がするベース
プレイヤーもギターやピアノに比べてすごく少ないのでは?
ピアノやギターやタンバリンは触ったことあっても
ベース触ったことってないんでない??

なーんでか?
なーんでか?

それはね!
ベースが目立ってないから

音楽好きな人でもベースに着目している人って少ないのでは??
それは聞いてる人に原因があるのではなく
作ってる側に原因があると思います

原因①
ベースが基本的にルート音

例えばCコードならド・ミ・ソしか聞こえてこないって事ね
つまり音のバリエーションが少ない
もちろん不協和音は出せないので基本に忠実といえば忠実なんですが
冒険心が無い


原因②
リズムが8ビート

8ビートって実はカンタンで
8回拍手する中で3・7回目を強めに叩けばいいだけ
これをリズムにするとノリは良くなるけど軽くなる
ファンキーさ皆無


原因③
ピック使ってる

多くのプレイヤーが弾くときにピックを使ってる
もちろんピック弾きにはピック弾きの良さがあります
でも個人的には指弾きのほうが好きです
なんていってもファンキーだから


以上を踏まえてここkらは僕の好きなベーシスト特集

♪Jhon Deacon
いきなりキタ
知らない人は知らない
この人、Queenのベース
デビュー当時のビジュアル系やってた頃は、すっごい美形だったのに
終盤の風体は短パンにランニングという180度の方向転換を見せる
その風体から一部からはマラソンランナーの愛称で親しまれている
フレディの死後、公の場に姿を現さない
エリザベス女王のコンサートにも出てなかったからよっぽどだ
彼の織り成すベースラインは優しくそしてグラマラスで表現豊か
「Under Pressure」とか「Another one bites a dust」なんか特にいい


♪Flea
Red Hot Chili Peppersのベーシスト
コイツはすごい
すごい変態
何でも指で弾く
ピックの存在を知らないんじゃないかってくらい指でしか弾かない
個人的に考える才能ヒエラルキー
変態

天才

秀才

凡才
の頂点に立ってると思う
やつの指がどうなってるの見てみたい


♪nirehara masahiro
PE'Zのベーシスト
この人はウッドベース
ライブで生でみたけどいい
ジャズっぽい音楽を演ってるから
コードとかリズムとかベースの基本に忠実じゃなくちゃいけないけど
グルーヴもださなきゃいけない
でもライブで彼が演奏している姿は理屈ぬきにいい
MCの時に身体から湯気出てるのがいい


♪Ren
きっと今回の企画で一番マニアック
昔のGacktのバックバンドのメンバーの一人
若芽ちゃんのお気に
この人も変態
「鶺鴒」の最後のとこの展開は理解不能
マトモな人は創れない
彼が抜けてからGacktの曲の質が下がったのは気のせいではないと思う


他にも書きたい人がいっぱい要るが
若干、飽きてきたので
そろそろ筆を置こうかな

結局何が言いたいかというと

いいバンドにはいいベーシストがいるってこと

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HENTAI!若芽ちゃん)
2006-04-01 00:36:30
ヘンタイな私はベースとドラム、それしか聞いてない…。

究極のハゲヘンタイTony Levinが抜けてますよ!彼のベースを弾かない「間」が美しすぎます。あんな美しい「間」があるなら、弾かなくてもいいよ!ってちょっと思いました。弾かないと「間」もクソもないのですが。



Jhon Deaconはピアノの左手みたいなベースを弾きますよね。ベートーベンあたりの。Renはバロックの低音部っぽいベース弾きます。私のイメージだと。



海外の技巧系のベーシストに押されて目立たないのですが、日本にはかなり変態的なベースラインを作る人たちがいるんですよ。無名どころに。



例えば、プ…ゲフン!ゲフン!いや、これは飛ばし。小杉先生ありがとうございます、子供にあんな変態的な曲を聞かせてくれて。

えっと、他には、TAKE…ああ!この人は今年で就職するとかって、音楽やめるんだった!11/8が大好きな子でしたね。

えーっと他には、8/12という前代未聞の拍子で知られるSha…ああ、この人はエロゲー会社に入社したんでしたっけ。



みなさん!全国の変態リズマー(?)の危機です!心地よい変態リズムを確保するために、小さい「変態リズムの種」を育てましょう!そして、インディースCDやアングラCDも買いましょう!

やばい、熱くなりすぎた。では、ここらへんで。

現代音楽も無拍子、無調ばっかじゃつまらんとです!
返信する
Unknown (管理にんにん)
2006-04-02 23:11:44
ナイスへんたい!トニーはさ、別格でしょ。別世界っていうか異次元っていうか。

キュアはあれは変態だね。自我の芽生えていない子供に対してあのような音楽を聞かせて、アグレッシブでアバンギャルドな人間を形成したいんでしょう。きっと。
返信する
ベース (いな)
2006-04-03 11:15:53
僕がすきなのは…



・松原正樹

スガシカオ、槇原などなどいいボーカリストにくっついてるスタジオミュージシャン。割と日本のベース界をひっぱってるようなお方



・青木智仁

別に好きではないんだけど笑 スラップしかやらない変態おじさん。ディメンションっていうバリテクフュージョングループでベキベキやってます。あと意外なとこだとSPEEDのベースは彼。



・ジョンパティトゥッチ

若芽ちゃんも好きだろうけど笑

やっぱチックコリアアコースティックバンドの彼がすごくいいと思うんだ。



・スティーブ・ロドビー

パットメセニーっていう変態ギターおじさんのグループのべーシスト。世界観がずば抜けててすごい。



やっぱJazz,Funk,Soul,AORあたりの音楽とかはべードラがしっかりしてないとお話にならないだけにすごいうまいよね。あと有名どころのJ-POPのアイドルとかがバックバンドで素晴らしいスタジオミュージシャンとか起用してるので意外と見ものですね。
返信する
Unknown (管理にぃん)
2006-05-03 23:27:10
いまさらながら

>いな

やっぱりジャンルにもよるけど、スタジオミュージシャンってすごい人がいっぱいですよね。みんな技術力がすごく高い。SMAPのバックの人たちのアルバム聞いてみたいっ!
返信する