ラブリーな日々

庭の四季の様子と ゴールデンレトリーバー「サラちゃん」の成長の様子そして、美味しいものなども お伝えします. 

ラッキョウの甘酢漬け  140622

2014年06月22日 19時31分21秒 | グルメ
おかあさんがお邪魔している幼稚園の方が

「ラッキョウを掘ったから取りにおいでませんか?」

と 連絡があり、飛んで行ったおかあさん、

こんなに綺麗に箱詰めされたのをいただきました。





「ラッキョウの甘酢漬け」

   材料   ラッキョウー(綺麗に形を整えたもの)  1キログラム あたりで

        穀物酢                500グラム

        砂糖                 150~200グラム

塩                  大匙2

        鷹の爪                適宜



早速、お父さんにも手伝ってもらって整えると

 2.6キログラムありました。

(毎年つけているけれど今まで手伝ってもらったことはないのだけれど…)




①綺麗に洗って 後先を切って 水気をとります。




 

②塩をまぶして1時間おきます。



      昨年までは
         塩をまぶすのは省き、ラッキョウ1キログラムに対し 
         大匙1の塩を砂糖と酢と一緒にたぎらせていました。
         これも、あっさりして美味しかったです。




③きれいに洗って塩を取り 水気を切ります。







④分量の砂糖と酢を火にかけ 沸騰させます。







⑤器に入れたラッキョウに 熱いまま注ぎます。






⑥お好みの量の 鷹の爪を切って入れます。



すっかり冷めるまで ふたを開けておきます。





⑦冷めてから 蓋をして冷暗所に保存します。




2か月くらいから食べられます。

3~4か月で味がしっかりします。



今年もカリカリした美味しいラッキョウの甘酢漬けがいただけます。






ランキングに参加しました
ポチッとクリックして ←1日1回ね
サラちゃんに応援宜しくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村











コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記お散歩用の首輪  140... | トップ | お父さん大好き  140624 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (ひろばあちゃん)
2014-06-22 20:02:35
わぁ~! 沢山のラッキョウですね。
ラッキョウの甘酢漬け美味しそうです!

今日のブログはレシピつきで私も作ってみたいと
思います。有難うございます。
返信する
こんばんは (ラブかあさん)
2014-06-22 21:09:58
ひろばあちゃん、コメントを有難うございます。

ラッキョウの甘酢漬けは、毎年八百屋さんから買って 
八百屋さんのおすすめのつくり方で作ります。

今年は、別のつくり方に挑戦です。
今年のほうが 塩が効きそうですが…
返信する
Unknown (ホノムボーイ)
2014-06-22 22:00:00
美味しい一品が出来上がることでしょう。
今からその出来上がりが、めちゃ待ち遠しい様な・・・・
返信する
Unknown ()
2014-06-23 00:29:29
たくさんのらっきょうをいただいて、「ラッキー」でしたね
とっても美味しそうで、食べるのが楽しみですよね
私も、味見がしたいわぁ~
まだ、らっきょうをつけたことないのでいつかチャレンジしてみたいです
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2014-06-23 00:39:07
ホノムボーイさん、コメントを有難うございます。
少し手間はかかるけれど、味の調節ができるし
手頃なお値段でできるので
がんばりま~す。
楽しみですよ~。
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2014-06-23 00:41:37
花さん、コメントを有難うございます。

何でも挑戦するお料理上手な花さんですから
きっとすぐに甘酢漬けを作るでしょうね。

味見ができるところだといいのにね。
返信する
こんにちは (やまとたける)
2014-06-23 10:03:01
掘りたてのラッキョウ、初めて見ました~。
とっても手間がかかりそうですね。お疲れ様です。
おいしいラッキョウが食べられることでしょう。

サラちゃんの首輪、たけるも若いころ使ってましたが、効果なしでした。
私もかわいそうに思いましたが、大型犬は力が強いですから、安全に散歩するためにも補助は必要ですね。
返信する
こんにちは (ラブかあさん)
2014-06-23 10:49:19
やまとたけるくんのおかあさん、コメントを有難うございます。
初めてご覧になったですか~アップして良かった!
自分が手間をかけた分美味しいですからね。
作った本人が納得です。

首輪は、パピー時代にも使っていたのだけれど
体が大きくなったので、大きめのものを買いました
今のところ、効果ありですよ。
楽になりました。
返信する
美味しそうですね! (ぱんころ)
2014-06-23 15:32:43
らっきょう大好きです!(*^_^*)
特に大粒のが大好きです♪
来年、チャレンジしてみます!
つけてたら、どれ位の期間日持ちしますか?
返信する
こんにちは (ラブかあさん)
2014-06-23 17:38:56
ぱんころさん、コメントを有難うございます。

ラッキョウは美味しいし 健康にも良いから是非作ってみてください。
まだ間に合いますよ。

毎年つくっても食べてしまいますが、
1年や2年たってもカリカリして美味しいですよ。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事