ラブリーな日々

庭の四季の様子と ゴールデンレトリーバー「サラちゃん」の成長の様子そして、美味しいものなども お伝えします. 

節分草  130217

2013年02月19日 21時16分47秒 | 
「節分草」と言うのは聞いたことがあったけれど、見たことがなかったおかあさん。

お花が大好きな お友達のお母様から どうですかって 先日鉢植えを頂きました。

とても丈夫に育てられていて 立派な葉っぱです。





良く見ると蕾が見えるようになりました。






節分の頃咲き始めるというのですが、

今年は寒いから、花は、用心してそろそろと出てきているのでしょう。



立派な蕾でしょう?

黄色の花の「節分草」は、珍しいから とっても楽しみです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ピアフ」 大竹しのぶ  ... | トップ | ポンカンが 大変よ  13... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お初にございます (malty)
2013-02-21 18:25:11
どう見ても私には節分草ではなくて立金花(リュウキンカ)
に見えるんですが違うでしょうか?我が家にもあります。まあるい葉っぱを私はすみれと勘違いして紫の花が咲くのを、楽しみにしていたら黄色いタンポポみたいな花が咲きました。
返信する
こんばんは (ラブかあさん)
2013-02-21 23:17:22
このブログに 初コメント有り難うございます。
とても嬉しいです。
「節分草」は私は良く知らないので、教えていただいて有り難うございます。
調べてみると、「節分草」も 「立金花」も 同じキンポウゲ科の花なのですね。
葉っぱが全然違いますが、花は、似ているものもありますね。
花の名前は難しいですね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事