ラブリーな日々

庭の四季の様子と ゴールデンレトリーバー「サラちゃん」の成長の様子そして、美味しいものなども お伝えします. 

粉雪が少し 白菜漬けでサラダ 22.12/17

2022年12月18日 22時59分07秒 | サラちゃん

朝の気温は1度。

雪は降っていないけれど、強い風と雨で

お散歩は少し遅くなりました。

 

雨が小雪に変わりましたが、パラパラ降るくらいで

サラちゃんの頭にちょっぴり

       

 

寒いから 急いで帰ります。

遠くの貫山の方は 少し雪が降っているように

白くなっています。

     

 

 

近くの 中津農産物のお店で

大きな立派な白菜を4つ買って 白菜づけを作りました。

今日は立派に水が上がっていたので

本漬けにしました。

     

     

いい塩梅に漬かった 白菜を頂きます。

     

ネットで見ていると 白菜漬けのアレンジがありました。

りんごとちりめん雑魚をつかって

     

1つは、オリーブオイルで和えて ゴマを振り、サラダ風に

  

もう一つは、木酢で味付け、

木酢が熟れて甘くなっているので

生ポン酢も少し入れて ゴマを振って…

   

そのままの白菜づけも美味しいけれど

このアレンジも楽しく美味しいです。

 

この調子だと かつお節を利用したり

ショウガを利用したり アレンジは色々ですね。

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒いお散歩 22.12/17 | トップ | ピンクちゃんと仲良し・我が... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sumire024)
2022-12-18 23:35:20
サラちゃんの可愛いアタマに
粉雪がパラパラ・・・
寒そう~~~
寒いからお散歩も大急ぎかな
白菜漬けのサラダ、美味しそうですね!
返信する
Unknown (♪メアままたん)
2022-12-18 23:45:42
サラちゃん地方、南のほうなのに?もう雪なんですね
1枚目の写真のサラちゃんの顔が寒そう
白菜漬けのサラダ美味しそうですね!
返信する
こんにちは (やまとたける)
2022-12-19 11:07:21
寒くなりましたね。
雪がパラつくお散歩は寒いですね。サラちゃんの頭にも雪が・・・
大吉もよく雪をかぶって歩いてます。
白菜漬けはアレンジできるのですね~サラダにもできるとは初めて知りました。
いいことを教わりました(笑)おいしそうですね!
返信する
Unknown (sakura papa)
2022-12-19 12:13:13
こんにちわ
漬物 良いですね
ちりめん雑魚大好きです
こんな漬物レシピもあるんですね
ちょっと試して見ます!
漬物はスーパー物だけどね(笑)
返信する
Unknown (よっちん)
2022-12-19 20:40:22
週末から寒波が来ましたねぇ。
関西も日本海側は
かなりの雪になってますわ。

私はサッカーの決勝戦を見て
3時半に寝て5時半に起きて
仕事に行ったので眠かったです。

1974年からワールドカップの決勝戦を見てますが
一番いい試合だったように思いますわ。

応援ぽち
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2022-12-19 23:21:28
sumireさん、コメントを有難うございます。
期待していたほど雪は降りませんでした。
雪がたくさん降る地方の方を思うと
期待するなんて…いかん、いかん😢
塩分を考えると 塩気をお酢やオリーブオイルで押さえて
健康食に変えるほうが良いですものね。
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2022-12-19 23:27:23
♪メアままたんさん、コメントを有難うございます。
寒波が日本中を包みましたね。
サラ地方は 今回はあまり降りませんでしたが、とっても寒いですね。
白菜漬けのサラダ風な食べ方は
塩分の採りすぎにならないように
色々な食べ方があるのだなと
勉強になりました
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2022-12-19 23:34:26
やまとたけるさん、コメントを有難うございます。
寒くなりましたね。
雪が降る!と覚悟していたので
降らなかったのは、
あらら~でした。
塩分対策で 塩気をかなり抜いても
サラダ感覚でシャキッと食べられるのは 良いですね。
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2022-12-19 23:47:05
sakura papaさん、コメントを有難うございます。
日本中寒くなりましたが
そちらの寒さは雪付きで九州とは比べ物にならないでしょうね。
お漬物の塩分を控えるために 少しお酢を利用するのは良いですよ。
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2022-12-19 23:53:02
よっちんさん、コメントを有難うございます。
こんどの寒気団で 日本中一気に寒くなりましたね。
サッカーの決勝戦は、前半、アルゼンチンが2対0で勝っていたので
変わりはないかな?と思って寝ました。
目が覚めると PKまで行ったんだと思って寝たのを後悔しましたよ。
最高に楽しい観戦でしたね。
眠くても頑張れましたね。
メッシさんは やめられなくなったかな?
返信する

コメントを投稿

サラちゃん」カテゴリの最新記事