ラブリーな日々

庭の四季の様子と ゴールデンレトリーバー「サラちゃん」の成長の様子そして、美味しいものなども お伝えします. 

栗拾いを一緒にしたよ 22.9/28

2022年09月28日 23時59分35秒 | サラちゃん

今年は 気温が高かったので

庭の果樹等の実の出来が とても良いですね。

台風でほとんど落ちてしまったかなと

思っていた 樹齢50年越えの「丹波グリ」

 

毎晩のように 倉庫の上に “ゴト~ン” と

大きな音を立てて落ちます。

     

サラちゃんは、その音が怖くて 又玄関入りです(笑)

「昨日の夜は、こんなにたくさん落ちたんだね。」

     

 

    

「1個でも こんなに大きいね。」

     

「全部取り出すのに 時間がかかったけれど

  沢山とれたね。」

    

大きい栗は、1個で42グラムもあったよ。

      

一晩で 1104gもとれました。

    

孫ちゃんの運動会や 発表会や お誕生会などに

栗ご飯にして送ってあげようね。

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お片付けの お手伝いするよ... | トップ | 卵も値上げなのね 22.9... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (秋桜)
2022-09-29 12:03:26
こんにちは。

わ-。立派な栗さんですね-。

たくさんのご収穫。。嬉しいですね。

お孫さんたちもお喜びですね。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
Unknown (よっちん)
2022-09-29 21:16:59
丹波栗…

大粒で美味しいですよねぇ。
焼き栗で食べたら
最高に美味いです^^

篠山にでも買いに行こうかなぁ。

応援ぽち
返信する
Unknown (sumire024)
2022-09-29 22:27:10
わぁ
いっぱいの栗~~~~~~
サラちゃんもうれしそう
またサラちゃんお母さんの作る栗ご飯の季節ですねぇ
季節のめぐりは早いなぁ…(遠い目
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2022-09-30 00:53:33
秋桜さん、コメントを有難うございます。
今年は暑かったので 栗の実はパンパンに実が入って
大きな実になりました。
50年たっても頑張ってくれますね。
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2022-09-30 00:56:15
よっちんさん、コメントを有難うございます。
丹波グリお近くで手に入るのですね。
キャンプで焼き栗! 良いですね。
楽しみができましたね。
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2022-09-30 01:00:33
sumireさん、コメントを有難うございます。
また今年もクリの季節になり
痛い思いをしながら 栗拾いをしては 冷凍庫にため込んでいます(笑)
孫が喜んでお代わりをして食べてくれるのが
最高に嬉しいですね。
返信する

コメントを投稿

サラちゃん」カテゴリの最新記事