ラブリーな日々

庭の四季の様子と ゴールデンレトリーバー「サラちゃん」の成長の様子そして、美味しいものなども お伝えします. 

マラッカ 160403

2016年04月25日 23時39分32秒 | 旅行
     マラッカ海峡
              マラッカかいきょう
マラッカ海峡は、マレー半島とスマトラ島を隔てる海峡。
南東端で接続しているシンガポール海峡とあわせて太平洋とインド洋を結ぶ海上交通上の要衝となっている。
2005年における年間の通過船舶数は9万隻を超え、
タンカー、コンテナ船など経済的に重要な物資を運ぶ大型貨物船が海峡を行き交う。




マラッカ海峡は、1511年にポルトガル、1641年にオランダに抑えられ、

17世紀にはいると、ネーデルラント連邦共和国(オランダ)が進出し、

1641年にマラッカのポルトガル人を追放してオランダ領とした。





船から下りた オランダ広場には マラッカの歴史を物語るものがあります。

オランダ広場のシンボル、キリスト教会








ビクトリア女王の噴水







オランダ広場は 観光客でいっぱい







人気のかわいい人力車、「トライショー」







この広場の近くに マラッカの名前の由来となった「マラッカ・ツリー」があります。







マラッカ海峡が見えるところに来ました。



遠くに海が見えています。

昔も今も 世界的に重要なポイントです。



海峡タワーからの眺めは、殖民地時代からの様々な建物を

360度回りながらみせてくれるので 素晴らしい眺めらしい…

時間がなくて、パス…





セントポール教会跡 

ポルトガル支配の頃、キリスト教布教の拠点として建てられたセントポール教会の跡。

フランシスコ ザビエルの遺体が一時保管されていた場所です。



















サンチャゴ砦と大砲











ポルトガル軍がオランダとの戦いに備えるため建てられた「ファモサ」と呼ばれる要塞。

当時は高い塀で囲まれていた。現在は石造りの門と大砲のみ残されています。







「マラッカ海峡の海賊」

古来、マラッカ海峡の海賊は単に彼らの生活手段というだけではなく、政治的にも重要な意味を持った。

この付近の国の統治者たちは、自身の支配力を維持するため、しばしば海賊と協力し合っている。

例えば14世紀にパレンバンのシュリーヴィジャヤ王国の王子だったパラメスワラ(英語版)は、

この海域で活躍するオランラウト族(英語版)の海賊の協力を得てマラッカ王国を建国している。



新しい海賊船



今の 海賊船は こんな船ではありませんが…









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マラッカ リバークルーズ ... | トップ | 庭の花 チューリップも散ら... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホノムボーイ)
2016-04-26 06:43:58
マレーシアは長い期間、ヨーロッパ各国の植民地に
なった歴史がありますね。
その後も第二次世界大戦では、日本が占領したことも・・・・
「マラッカ海峡」と言う要所を、自分の国の領土と
したかったのでしょうね。

TOP写真の街並みが、めっちゃ綺麗ですね!!!
返信する
おはようございます。 (ラブかあさん)
2016-04-26 10:33:41
ホノムボーイさん、コメントを有り難う御座います。
交通の要所ですからいろいろな國が我が物にしようとしたでしょう。
街はその度に姿を変えて綺麗な街が維持されています。
タワーに上って見たかったです。
返信する
今晩は (ひろばあちゃん)
2016-04-26 22:18:05
昔からの建物が残されて、見ごたえたっぷりですね。
さすが世界遺産の国ですね。

様々な戦いの歴史の中から築き上げられた
魅力ある国でもありますね。
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2016-04-26 23:35:09
ひろばあちゃん、コメントを有難うございます。
たくさんの難事を乗り越えてきた重みが感じられますね。

いろいろな国が この地を殖民地化してきましたが、
日本もこの海峡を 武力で欲しがったのですね。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事