フロスマラブー

フライフィッシング好きなおじさんの日記

1/4加賀FA釣行

2018-01-04 23:02:50 | FF釣行
初釣りとしてタグフィッシュイベントをやっている加賀FAに釣行しました。
数年前にタグフィッシュをキャッチしてカップラーメンを1箱getしたことに味を占め、毎年の恒例となっています。

前日に天気予報をチェックしたところ、10時くらいから北西~西風で風力4とのこと。風力4の予報の時は実際には10分ごとでは風速10m/sを超えることも少なくなく、フライフィッシングには強敵です。延期にしようかとも思いましたが、場所選択で対応することとし、改めてgooglemap写真で検討し3箇所ほど選びました。

開園1時間前の5時に到着しましたが、8レーンの先頭。おおよそ50番目くらいです。
それで1号池はあきらめ、2号池と3号池を目指し、次点の2号池の北側に陣取ることができました。ちなみに3番目は3号池の土管放流部でした。

開園して陣取ってもまだ暗い中です。あとから来た隣のルアーマンのグループがキャストする中、寒さをこらえて明るくなるのを待ちます。

6:30 まだちょっと薄暗いですが待ちきれずに始めます。
12f#6 ファーストインタミ ノンウェイトのGランナーもどきです。1投目からあたりはありますが、乗りません。

リトリーブ速度を遅くして3投目で、うれしいファーストフィッシュです。

夜明け前の明るさはこんなもんです。

佐野の夜明けです。

寒いです。うっかりすると、ガイドに着氷して飛距離が落ちたり、ヘッドを引き込めなくなります。

夏に釣行した時と同様で、1時間ほどで、ライズもなくなり喰い渋りになりました。
カウントを長くして深いところまで探ったり、フローテングライン+インタミポリリーダやスローインタミで表層を攻めてみますが、10匹目が遠いです。
この日の解決は、フライサイズの小型化でした。#12マラブーのこげ茶、スカルピンオリーブがよかったです。
夏には10時くらいからド不調に落ち込みましたが、強風の吹き始めによる波立ちが好影響となったのか、納竿の16時まで順調に数を伸ばすことができました。
残念ながら期待のタグや大型はありませんでしたが、結果は、63匹のC&R。ダブル爆釣です。

こいつは春から縁起がいい」です。!(^^)!