フロスマラブー

フライフィッシング好きなおじさんの日記

3月の釣行(3/1本栖湖、3/15加須はなさき水上、3/21本栖湖、3/29加須はなさき水上)

2022-03-29 22:31:36 | FF釣行
こんにちは。ご無沙汰です。
今回も3月の釣行をまとめてアップします。(汗)

1 3/1本栖湖。
前回から1ヶ月ぶりに釣行しました。
前夜に前乗りし、早めに朝起きして前回下見した初めてのポイントに入りました。
最初振り始めた場所は比較的遠浅のようで、スキャンディ3D H/I/S3でカウント30でも根掛かりします。
誰も廻りにいないので少しずつ移動し、前回当たりとおぼしきものがあった「カウント45」で大丈夫なところに陣を定めて、フリフリ。
霧の中で残念ながら富士山は見えません。

9時頃から晴れてきて、初めてかさ雲のかかった富士山を見ながら、フリフリ。
すると、10時頃、来ました。来ました。2010年からの本栖湖で初釣果。40cmのひれが回復した綺麗な魚体です。

このあと、すぐに2匹目をヒット。1匹目より強く、大型にある首振る引き。慎重にと思った瞬間、フッと軽くなってしまいました。
フックを確認すると開いていました。底に引っかけて開いたフックを直して釣っていたのですが、1匹目でまた開いてしまったのを直しはぐったのが原因。
残念無念です。
その後、漁協のおじさんがお越しになって釣り券を購入。「昨日も私がきたら2匹つれたから、釣れるよ」と励まされ、フリフリを続行。
昼食後の13時過ぎ、なんとカウント中に「コツコツ」と。半信半疑で合わせるとヒット。ジャンプ4回をこらえて引き寄せると、サイズは35くらいであるもののブルーバックの大変綺麗な魚体でした。

この後、もう一匹をバラしてしまいましたが、今日は大変満足できました。本栖湖、ありがとう。

ロッド 13.3F #78
リオ InTouch・スキャンディ3D H/I/S3 440gr
Nスペシャルもどき(グレーオリーブほか)

2 3/15加須はなさき水上公園釣行
先月、秋川湖に釣行したおり、ゲッチさんに伺った加須はなさき水上公園プールに釣行しました。
ここでマス釣りが開始された頃に、一度来た以来で、本当に久しぶりです。
開園の9時のちょっと過ぎに釣り場に到着。
波のプールのうち、東側の方だけが釣り場となっており、ダブハンが振れます。
水車は中央より向かって左手側にあり、ルアーとシングルハンドマーカー釣りの先客は左手側に固まっています。
ここではまったくの新参者ですから、空いている右手の方で釣りました。
流れは右手方向で、岸近くが強いです。深さは、壁面の「1m」表示から、最大でも70cm程度のようです。

始めてから1時間ほどは、近場でも釣れるなどぽつ、ぽつと。

しかし、11時頃からまったくの音なしに。
サービスで4時間釣れる3時間券で入場しましたが、釣れないので意地になって1日券に変更。
最終的には、長靴いっぱいまでウェーディングして相当奥まで投げることにより、当たりが復活しましたが、ツ抜けにならぬまま16時に納竿としました。

ロッド 14F #8
ライン フローティング
ガム

3 3/21本栖湖
前回の釣行で気を良くして、会社の同僚だった友人Aを誘って、今季3回目の釣行です。
休日釣行で心配でしたが、5時30分に現着し、運良く前回のポイントにはいれました。

しかしながら、沈黙の時間が続きます。
前回と同様に漁協のおじさんが来るも、沈黙は継続です。
おじさんに伺うと、2月を除き、毎月トレセン前で放流しているとのことで、私でも釣れたことを納得。
でも、ひれが回復された個体が釣れてい
るので、トレセン前からこのポイントに来るまでに時間がたっているのですね。

残念ながら友人Aは、ボッとなってしまいましたが、私は12時頃、C&Rできました。
尾びれは回復しているものの胸びれが欠損している個体でした。

14時に上がりましたが、帰路の中央高速は渋滞でした。

ロッド 13.3F #78
Nスペシャルもどき(グレーオリーブ)

4 3/29加須はなさき水上公園釣行
4/1の中禅寺湖解禁を控え、シングルハンドとマラブーフライでの釣りの確認に花崎水上公園のプール釣行しました。
解禁日は1投目からしばらくは、極力水面に影響のないシングルハンドにしますので、最近は滅多に出番がないシングルでの遠投を練習です。
また、フライはマラブーでのテンポ良いリトリーブで、ガムの時のゆっくりリトリーブと違いますので、その感じを練習です。
開園の9時のちょっと前に釣り場に到着。
前回と同様に右手の方に陣取り、釣り始めます。
広いように見えたこのプールですが、シングルで遠投するためにラインを伸ばすには、後ろの木々が邪魔です。
運良く、釣り客は左手方向2人だけなので、正面ではなく斜め45度で振ります。
久しぶりの#8 9Fのシングルロッドは重く感じ、振るのが大変です。特に、握力が低下しているのかグリップが安定しません。
それでも、なんとかダブル並みに飛距離は出て、テンポ良いリトリーブに結構いい型のマスをC&Rできました。

一時間半を過ぎると疲れてしまい、ダブハンに変更し釣り続けますが、前回と同様11時頃からまったくの音なしに。
でも、花見しながらで、ゆっくりと。気候が良くなりましたね。中禅寺湖解禁の4/1は気温が低下する予報が信じられないところです。

14時に納竿としました。今日はツ抜けできました。