フロスマラブー

フライフィッシング好きなおじさんの日記

2月の釣行(2/1本栖湖、2/9秋川湖、2/19佐野FA、2/22さいたま水上)

2022-03-19 10:25:13 | FF釣行
こんにちは。ご無沙汰です。
2月の釣行をまとめてアップします。(汗)

1 2/1本栖湖。いえ富士山撮影会です。(笑)
今期は川越水上公園波プが工事で休止のためダブハンを振りたくてウズウズ。犀川は雪国であることと6番ロッドを修理に出しているので、大変久しぶりの本栖湖にしました。
本栖湖は釣れなくて行くのをやめていたのですが、よく拝見させていただいている「TARATA FISHAWAY」ブログで本栖湖釣行記が掲載され、思い出したのです。
中禅寺湖等と同様に前夜に前乗り、朝起きるとフロントガラスの内側が凍っていました。-5℃でした。


久しぶりの間近の富士山。いいですね。


支度を整え、前夜下見していた昔通っていたときの駐車ポイントに向かい、釣りを開始。
15時まで頑張りましたが、結論 ボッです。
実は一度、生体反応らしきものがありました。しかし、慌てたためラインをうまくたぐれないうちに軽くなってしまったのです。
また、今回は漁協の方が巡回されなかったので、本栖館で入漁券を購入し帰路に。


今回のシステム
ロッド 13.3F #78
リオ InTouch・スキャンディ3D H/I/S3 440gr
Nスペシャルもどき(グレーオリーブほか)


2 2/9秋川湖釣行
11月に続いて今季2度目の釣行です。
今回も釣り友の美樹プルーンさんとご一緒です。
しかし、受付して釣り場に入ると、入れる場所が見つかりません。平日ですが、混んでいるんですね。
ウロウロしていると、なんと川越水上公園波プでの知り合いのユージさんとゲッチさんを発見。
その脇に入れてもらいました。お二人とも久しぶりなので、しばし談笑してから釣りを開始。

ゲッチさんと美樹プルーンさん


ダブハン大会で活躍するユージさんはなんと、シングルでマーカー釣り。(マーカーは稲村氏直伝の「Sidewinder」)


釣りは、渋かったです。余り考えず前回の本栖湖時の道具で来てしまったので、引き出しが少なく困ったものです。
なんとか、あり合わせの材料でボトム釣法システムを作り、試すと、やっと当たりが出てきました。


まあまあのサイズもキャッチできましたが、5時間で3匹でした。
秋川湖の難しさを味わうとともに、準備の重要性を改めて認識した釣行でした。

今回の主なシステム
ロッド 14F #8
ライン インタミボディー、4Sティップ
ガム


3 2/19加賀FA
会社の同僚だったAとの釣行です。
Aはまだ働いており、土曜日釣行で、ダブハンを練習するので11月に続いて加賀FAに釣行です。
オープン1時間前に現着しましたが、5列目でした。


湧水が少ないようで3つの池とも減水していましたが、お客が少ない3号池の土管下に入りました。
それなりに釣れるのですが、残念ながらサイズは小さめです。


放流は9時過ぎにトラック放流。


お昼は中座して、佐野青竹手打ちラーメン押山でチャーシュー麺をいただきました。


16時前に納竿。40でした。

今回の主なシステム
ロッド 13.3F #78
リオ フロートライン
ガム


4 2/22さいたま水上公園
いよいよ2月27日でおしまいとなるさいたま水上公園に、釣り先輩の上尾の〇山さんご一家と最後のお別れにいってまいりました。
5番目に並び、北側中央に入りました。初心に戻り、マーカー釣りに専念しました。


10時過ぎに、〇山さんが初めてフライ釣りをする娘さん夫婦を連れて来られ、並んで釣りをしました。


〇山さんご一家は3時間でお帰りなりましたが、私は居残り。すると大物にも会えました。


さよなら、さいたま水上。今までありがとう。あなたがあったからフライフィッシングと出会えました。ありがとう。

今回の主なシステム
ロッド 10F #5
フロートフルライン
フロスマラブーほか


コメントを投稿